イメージ 1

これは先日到着したブツ。ポルトガル盤、という触れ込みだったのですが、いざ開封すると違和感が。と、いいますのも盤が銀色で「PATENT NOS.」という印刷のある黒インナーに入っておったわけで。これはUKオリジナル盤のいわゆる「青三角レーベル」からマトリックス5&5くらいまでの普通レーベルの初期プレスに付属していたと思われるフクロでして、これを見た瞬間は「あ~手元にあったフクロで入れ替えたのかね~」と思った次第。ですが、フクロから盤を取り出してレーベルを見たときに真実が!

なんと、ポルトガルの国名がしっかり書いてあるのに、レーベルの下部に「Made in Gt. Britain」の文字が。これはどう考えても「UKプレス」と考えるしかありません。そこでもう一つのチェック・ポイントである、レーベル・リムを確認。「ぐ、ぐ、ぐらもふぉ~~ん!(馬鹿)」これで黒ブクロのナゾは解消。イギリス・プレスでほぼ間違いなし、と判断いたしました。
で、次はマトリックス。ふむふむ・・・「見たことないマトで~~す(爆)」あの宮殿「2.2」プレス工場と思われるフォントのタイピングで「A4」「B3」と書いてありました。青三角から普通レーベル初期は2・2、3・3、と経過して、「5・5」になるので、「4ってないのかね~~」と思っていましたら、ここで発見。でもそうすると「B4」じゃないといけないのに「B3」。どうなってるの?
まあこれ以上かんがえてもしゃーないので、聴いてみました。この工場の70年代プレスはわりと音質がスッキリしているのが多いので、これもそうかなと予想していたら、まさしくそのとおりでした。2・2のような押し出し感はないかわりにSEなどの細かい音が克明に聴こえます。一番良いのはボーカルでスッキリと立ち上がるので歌詞がとってもよく聴き取れます。一瞬「おれ、英語得意になっちゃったかな・・・」と思ったくらい(爆)。
で、この流れで来るとジャケは「青系」のはずなんですが黒なのがやっぱりナゾで・・・