
これはまたしても性懲りもなく昨日寄ってしまった某セコハン・ショップのジャンク品より。なぜかチマチマと入荷してるので、チマチマ買ってしまう(笑)。これは初めて見た合唱コンクールの実況録音、高校生編です。現在のクールでちょうど合唱部を舞台にしたドラマをやっているようで、これから合唱がくるらしいのでタイムリーです。(来ないか・・・)
やはり「記録」としての価値を優先しているため、学校名と指揮、ピアノ伴奏者のアナウンス以外は拍手などは全カット。会場がどのような評価であったかはわからないようになってます。(ちなみに、アナウンスをよ~く聴いていると、会場の微細なノイズが入っておらず、おそらくサウンド・ボード録音したオンゲンにそれっぽいエコーを足しているようです。ナカナカてまがかかってる!)
内容はワタクシのようなケガれきったオッサンがどうこう言えるようなモノではなく、ひたすら青春の汗と涙の結晶、デス。一つ言えることは、やっぱり「混声のほうがえ~な~」ということ。男声が入ると音の厚みがゼンゼン違います。演奏はどれもこれも本当に素晴らしく、彼女ら、彼らがこの日のために費やしたヒビを想うだけで「こんなに一つのことに一生懸命になれることってないよね~~」とやっぱりケガれた感想しかでてこない(爆)。
おそらくこの学校の人が記念に買ったのね、というのもだいたいわかったのですが、繰り返し聴いてるうちにどうも何かのナンカを誤ったらしく、その学校の演奏の部分だけにキズが。思いがけずレコードをキズつけてしまったときの「お~まいが~~」というナントもやるせないキモチだけはリカイできたりして・・・