イメージ 1

本日、ついにコイツが届きました。左が以前UPした盤なのですが、その後このレコード番号に近接した番号のProprius盤を入手したときに、どうも「レーベルにオランダ・フィリップスの60年代レーベルにあるような『STEREO』ロゴがあるのが、ホンマのオリジナルじゃないですか??」と疑っていました。が、やっぱりありました。ジャケの印刷も見事に反転で「オセロ」か「マイケルジャクソン」かという状態です(笑)。黒いほうが背が金文字で高級感はあるんですが・・・

さて、問題の音質。黒い方もかなり良い音なので、すんごい音が「ばばば~~ん」と飛び出してくるのかと身構えていましたが、予想外に「お、大人しい?」オリジナルの方が少し引っ込んで聴こえます。B面もオリジナルのほうがやや引きギミ。で、だいたい次のような傾向があると感じました。
白:やや引っ込んで聴こえるが、教会の空間がわかる感じ。ブラック・ノイズが結構盛大にありその中から歌が立ち上がってくるカンジ。金管の倍音はまろやかで素晴らしい!
黒:全体に白に比べるとハッキリ・クッキリ。教会よりももう少し残響を整理したホールでの録音のように聴こえる。S/N比は素晴らしく、オルガンのパイプへの送風ファンの音も鮮明に聴こえる。金管の倍音はやや詰まり気味でまろやかさでは白に及ばず。
今回入手した方は結構音溝にカスがつまっているので、もう少しクリーニングを進めていかないと真の実力はわかりませんが、ナカナカのオフセを上納したので、「これは、良い!」と言いたいのですが・・・