お勧めは良かった!~~バーニー マースデン【アンド・アバウト・タイム・トゥー】 | 「高松のレコ万男」レコヅケのアナロ愚道日記
これは数年前に東京でレコポコ師匠と一緒に猟盤ツアーをした際に師匠から「これ、絶対にい~よ~。買え」と半ば強引におすすめされ購入ましたが、正直ジャケに写っているのはリッチーがちょっと小太りして縮んだ感じのおっさん(爆)。なのでタンスのコヤシと化していましたが、この度目でたく(?)発掘に至りました。メンバーを見てみると、「Cパウエル」「Iペイス」「Nマーレイ」「Jブルース」「Sフィリップス」「Dエイリー」などレインボー、パープル人脈の超大物ばっかり。ポチッと調べてみましたらそれものはず、Cパウエルのバンドとかアシュトン&ペイスとかホワイト・スネイクなど70年代のHRシーンの王道のちょっと横の自転車道あたり(爆)を歩んできた方のよう。内容ですが、1曲目から「ハードでキャッチー(死語)」なロックが炸裂!!です。(1曲目のサビ・メロがなんか聴いたことがあるな~と思ったらTOTOのファーストの2曲目のサビに似てました)レーベルはなぜかパーロフォンで、これも「ロックの自転車道」の雰囲気を否が応でも盛り上げてくれます。音質も最高。Jブルースはあくまで攻撃的にグルーヴィーに、Nマーレイはクリアめのトーンで空間を埋めるようなプレイを展開しているのが良く聞き取れます。ジャケットにはおそらくタイムカードの前で白衣のおっさんともめる、労働者に扮したマースデンさんが。「遅刻してないよ~」「いや、遅刻だ。給料減給。」というような会話でしょうか・・・インナーバッグでは一転してギターを担いだマースデンさんが「いや~遅くなちゃって~~」と出勤しているのを白衣のおっさんが「しゃあないな~~こんかいだけやぞ~~」と言っている図のような。ま、タイトルに関系あるんでしょうな。
それにしてもレコポコ師匠はいつになったら私がお勧めしているジェフ・バーリンのソロ作を買ってくれるのでしょうか(笑)。

