吉良荘にしお散策めぐり(いきものふれあいの里編) | 歴史公園の夢と足跡

歴史公園の夢と足跡

ブログの説明を入力します。
城下町未来(吉良の荘)
歴史公園を中心に昔今(夢)の物語を

ニコニコカメ 西尾いきものふれあいの里 カエル


歴史公園の夢と足跡


ハウスの前の池には氷が一面雪の結晶


に張り冷たい朝でしたが


歴史公園の夢と足跡

.私自身は50数年ぶりの

もちつきに心はウキウキ 音譜


                 

                  歴史公園の夢と足跡          


歴史公園の夢と足跡  歴史公園の夢と足跡

 前の年に西尾いきものふれあいの里の職員と一緒に棚田で田植し、秋に稲刈り・はざかけなどし、脱穀までした自分たちのお米で、参加者は子供たちを含めて100名以上の人達で今日は1/13() 

        

おもちつき ダ~ビックリマーク



                歴史公園の夢と足跡


     薪をくめせいろでモチ米を20分くらい蒸し


          歴史公園の夢と足跡


    コネを、ここをしっかりやれば、好いモチに


          歴史公園の夢と足跡


       サア~突くぞ !?  手がえしは 恋の矢


ペッタン ペッタンと心地よい、懐かしい音の響きを


           歴史公園の夢と足跡


               突けたゾ~

     

      さあ~たいへんだ手にモチが張りついて


          歴史公園の夢と足跡

しかしここは年の功かな(ひつれい)すぐになれ


          歴史公園の夢と足跡


きなこ・あんこ・だいこんおろし・のりまきと


私の大好きな餅の中にあんを入れたのも、


  「おいし~」


        歴史公園の夢と足跡


         食べるのに おいしいよ~


 歴史公園の夢と足跡 歴史公園の夢と足跡

 2回目は キビモチ子供たちも


             幼児もお母さんと一緒に


        歴史公園の夢と足跡


      つぎからつぎへ出来れば食べて 

      

 歴史公園の夢と足跡  歴史公園の夢と足跡
   

その頃園内でもぐさをみんなで


       ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


            きれいに洗い包丁で細かく


 歴史公園の夢と足跡  歴史公園の夢と足跡

        3回目は子供たちドンッも順番まちで


           女の子たちも メラメラ


          歴史公園の夢と足跡


       4回目はみんなで今、採ったモグサで


          歴史公園の夢と足跡


     これくらいの大きさかな? 


            こんなかんじです~


         歴史公園の夢と足跡

          

       おなかいっぱいで~す叫び

歴史公園の夢と足跡  歴史公園の夢と足跡


   子供たちは、モ~こんどは遊びで夢中です

  

   竹馬や手製の竹のフラフープ・かっ歩ん(竹)



        歴史公園の夢と足跡


            ブタ汁も


 歴史公園の夢と足跡  歴史公園の夢と足跡

   

     頂きました~  ヾ(@°▽°@)ノ


        歴史公園の夢と足跡


      最後の5回目我の出番と有志が

        歴史公園の夢と足跡

ひまわりちゃんも最後のあとかたずけ 目


綺麗に ごちそうさまでした チョキ 


 ありがとう !! 


春には、また田植えが待っていますよ !?







 ご縁があり、訪問頂き
    皆様に ありがとうございます。


   

   今年もよろしくお願いします。
      

吉良荘にしおの案内人ようさん