信長様が呼んでりゃーす② | 散策侍

散策侍

様々な歴史建造物を建築目線で再確認するブログです。たまに美味しいものなども・・・

こんにちは爆  笑

前回に引き続き安土城の様子をば。

 

下矢印秀吉邸の向かいには前田利家邸があります。

 

 

下矢印利家邸は残念ながら立入禁止でした。ガックリ大部分が竹藪であまり調査も進んでいないようですが、今後の新しい発見が期待されます。

 

 

下矢印利家邸も結構な規模だったようです。築城時、城内では最下段に造られた秀吉邸と利家邸ですが、この時誰がこの二人の出世を想像したでしょうネ。

 

 

下矢印途中、大手道を振り返るとこんな感じですびっくり

杖も貸し出しがあるので使ったほうが良かったのかもしれませんが、信長公に笑われそうなので私は使いませんでした。オヤジのプライドです。パー

 

 

下矢印利家邸の上部には総見寺があります。お願い

有料ですが迷わず特別拝観をチョイス。

 

 

下矢印現在の総見寺は「仮設」として建っていますが築城時は徳川家康邸が建っていた場所なのですヨ。

 

 

下矢印どの邸宅も石垣が立派で一つ一つに目を奪われます。440年の時を越えて信長様にもてなしを受けているかのような感覚に陥ります。

 

 

下矢印内部へ入ると・・・・・、  信長様ハッ!!

思わず膝真付いてしまいます。

お寺の内部は写真OKだそうで。(フラッシュはNG)

 

 

下矢印遅くなりましたが尾張の地からやって参りましたと報告。車

「よ~参られたの。まァゆっくり見てきゃー」とおっしゃっているような気がしたのでお言葉に甘えてパシャリカメラ

 

 

下矢印欄間の織田木瓜。透かし彫りが美しいですキラキラ

 

 

下矢印尾張のイモ侍ですが茶など所望してみようかと。お茶

 

 

下矢印茶室は縁側も含めて全ての鴨井が低いので頭をぶつけないように注意であります。私はかがむと腰が不安ですが。汗

 

 

下矢印茶室の床間ですが床に接する床框に手斧削りの跡がついているのが質実剛健という感じでカッコイイです。

 

 

下矢印お菓子は一口で丸呑み、お茶はグビグビ一気飲み。品の欠片もございませんが美味そうに頂いた方が信長様は嬉しいと思うのです。てへぺろ

 

 

下矢印お庭を眺めてボーっとしました。デレデレ

 

 

下矢印安土城は「天守」ではなく「天主」でしたね。

出土した金箔瓦も展示してありました。キラキラ

 

 

下矢印総見寺を後にして外の石垣に目をやると・・・ギャッ!

ヤツがいました。ヘビ

暑いので石垣の隙間によく隠れているとのこと。あせる

 

ここまでありがとうございます。

興奮して止まらなくなるのでこの辺りで失礼致します。

次回はいよいよ天主へ!走る人

 

 

下矢印*清須のパン屋で見つけました。

豚肉が柔らかくて美味しいです。グッ地元清須で造られている「太陽ソース」と「太陽ケチャップ」がパンに良く合います。是非。