緊急告知! ユーチューバーになりました! | 井上政典のブログ

井上政典のブログ

 歴史を通じて未来を見よう。

 歴史ナビゲーターの井上政典がお贈りする祖国日本への提言です。
 
 ご意見は賛成反対を問わずどんどん書いてください。

 ただし、社会人としての基本的なマナーは守ってくださいね。

 私、この度 「井上師匠」という芸名でユーチューバーになりました。

 

 https://www.youtube.com/watch?v=aQfwGfrRMIc&t=531s&fbclid=IwAR34hXiNx6IrIOuntDBJS3i1WOBBuxfOFOEVxgcrhhhXr4Dl4Rj_a1xyzxU

 

 ここからお入りください。

 

 「教えて、井上師匠。日本のこと、福岡のこと」という番組名で、九州プリンシパルTVが制作しています。

 

 おじさんが一人歴史のことをしゃべってもつまらないので、かわいく聡明な二人のアシスタントに手伝ってもらっています。

 

 第一回目は、「令和」の文字の意味から始まり、博多の夏の風物詩「博多祇園山笠」のことについて、私が原作を書き、漫画家の渋田武春氏が素晴らしい漫画を描いてくれた『漫画 博多の恩人 聖一国師と博多祇園山笠』(集広舎)を使ってお話しています。

 

 いっぱい喋りたいことがありすぎて、話が飛び過ぎたためにTAKE 1は没。

 

 ある程度話を絞って撮った力作です。

 

 若いきれいな子が横にいるとおじさんはとても元気が出ます。

 

 この子たちは外見だけでなく、性格も好奇心もあり、そして知的で前向きなのです。

 

 新入社員研修をさせていただいた時に知り合い、社長の佐伯岳大氏にお願いし、協力していただきました。

 

 いやーこれは運命の出会いですね。

 

 ぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします。

 

 長く続けるかどうかは、登録数にかかっていますから!よろしくお願いします!