オバマが再選、よろんこんでいいのか日本? | 井上政典のブログ

井上政典のブログ

 歴史を通じて未来を見よう。

 歴史ナビゲーターの井上政典がお贈りする祖国日本への提言です。
 
 ご意見は賛成反対を問わずどんどん書いてください。

 ただし、社会人としての基本的なマナーは守ってくださいね。

 オバマ大統領が僅差の得票率で再選されました。

 ご存知のように、アメリカは間接選挙でその州の過半数を取ったらすべての選挙人の数が自分のものとなります。だから、今回のように獲得した選挙人の多いオバマですが、得票率から言うと僅差となるのです。

 でも、間違わないで欲しいのは、アメリカの大統領選挙は投票で自分たちの王様を決める選挙です。王様は私欲もあり、どんな野望を持っているのかはわかりません。そのために半年に及ぶ選挙戦が繰り広げられるのですが、すべてが自分たちの勝利のためにするのです。

 もし、今回共和党のロムニーが勝利していたら、今の政府の高官は次の職と家を探し始めなければならなかったのです。

 私は決してこれがいい制度だとは思いません。

 日本でも変な風が吹いて、鳩山由紀夫という変なあんぽんたんが総理大臣になりました。するとどうでしょう、日米関係はズタズタにし、人権団体と呼ばれる反日の勢力を増長させ、普通の日本人が暮らしにくくするような法案を通そうとしています。周辺諸国からは舐められ、固有の領土は犯されようとしているし、人気取りに走るものだから、原発も止め日本経済はガタガタになっています。

 総理大臣は小泉さんの後、一年ごとに変わりつづけ、野田さんの命脈も田中暴走おばさんのおかげで今まさにつきかけようとしています。

 でも、日本では不思議なことに暴動がおきません。もし、これがアメリカや他の国であるならば、暴動が起きてもおかしくないでしょう。

 日本で暴動が起きないのは、日本には天皇陛下がおられるからだと思っています。

 天皇陛下は、無私の権化です。これが他の国の指導者とは全く違うのです。

 宮中で食事をなさり、そのあとに「美味しかった」とは言われないそうです。「美味しい」と陛下がおっしゃれば、作った料理人はとても喜ぶと思います。 でも、もしいつもおっしゃる「美味しい」を、陛下がお口になさらなかったら、人々は料理がまずかったのか、料理人のせいだと非難するかもしれませんし、料理人も自分の料理が良くなかったのではと落ち込むかもしれません。
  
 それを防ぐために、普段の料理には「美味しい」と言われないそうです。

 さらにいまは体調は万全ではおられないと思います。心は無私でも、体は生身です。きついこと痛いこともあられるのだと思いますが、自分がお出ましになることで人々が喜ぶのをご存知のため、無理をしても出席されるそうです。

 大統領は人気商売なので、ハリケーンで困っている人がいると、そこにさっそうと飛んで行き、被災者に支援を約束するパフォーマンスを繰り広げます。でも、天皇陛下は避難所に行幸され、被災者の方々と同じ目線でじっと目を見つめられるだけです。

 でも、人々はそれにより心が「救われる」のです。物理的には何も変わっていませんが、救われるのです。

 これは選挙で一般人から王様を選んだことでは感じることができません。だから、阪神淡路のときの村山首相や、3.11の菅直人にはだれも注意も払わず、罵声しか返ってきませんでした。

 私たちは天皇陛下がおられる限り、平安な生活が出来るのだと感謝できる国民なのです。

 オバマ大統領が当選して、何が変わるか?何も変わりません。ということは対中外交路線もそのままです。弱腰外交のアメリカ、迎合主義の政権が続くだけのことです。

 アメリカの民主党も人権問題に厳しいのですが、CHINAに向かってはあまり声高にものを言いません。でも、日本には言います。とくに朝鮮から仕掛けられている「戦時売春婦」の歴史的捏造問題には朝鮮系アメリカ人増加もあり、だんだん与論が形成されつつあります。

 ここで日本政府は、きちんと全世界に向かって戦時売春婦の問題を明確にしておかねばなりません。

 アメリカは大衆迎合主義の国です。真実かどうかは問題なく、大衆がそれを支持するかどうかが問題になってきます。茂木弘道先生がされておられるような意見を英語で発信することを支援しなければなりません。

 支援というのはお金を出すことだけではありません。その意見を自分で転載して拡散することも支援の大きな働きです。

 また四年間民主党大統領がアメリカに君臨します。ここで私たちがきちんと世界に向かって発言しないと、大きな声で嘘を言っている連中のいいなりにアメリカがなることを見るでしょう。

 よその国の大統領の話しをする前に、私たちの先人たちの汚名を晴らすことが先ではありませんか?田中大臣ではないですが、順番が違うと思います。