旅慣れたものだ。

最早、インドネシアからの移動も日本国内と同じ感覚になっている。全ての旅の経験が次の旅に役立つという好循環。とても居心地が良く疲れもない。


最近では入国申請等のデジタル化も進んでいるのでインドネシア入国は驚く程にスムーズで簡単。感覚的に羽田空港と同じ。


今回からITAS所有者は、インドネシア人同様に入国審査がパスポートスキャンだけで済むようになっている。これは4月のバリ島を利用した際には無かったサービスなのでデジタル化のスピードが速いと感じた。ありがたい。


心配していたカスタムも再検査なく通過。過去二回は再検査扱いだったので今回も有るかと思っていたのだが大丈夫だった。スーツケースが中型一個だったからかしら。ありがたい。


羽田空港でガルーダインドネシアを眺めながらの日本ビール。つい2本飲む。にほんなだけに最高でしたな。(つい、オヤジギャグが…)


晴れ風のブランドイメージカラーとガルーダインドネシアのカラーが偶然にも近い事に気づいたのだった。