休みがうまく取れたのでふらっと初のロンボク島へ向かう。バリ島と悩んだが、サーフィンで有名だしモノは試しだ。海がキレイらしいので楽しみ。


ロンボク島はバリ島の先にあるので、バリ島の山がよく見えた。アグンかバトゥールかしら。


ロンボク着いてみるとそんなにツーリストがいなそう。これはまったりできそうだ。


空港にある看板前に誰もいない。


宿は島南部のクタに取った。サーフィンする人が多いらしい。天気もよくて気分よし。


ビーチのキレイさがバリ島と違う。

砂浜もサンゴが崩れたものなのか、白く粒が大きい。こんな大きな粒の砂浜を初めて踏んだかも。


しかし、波がない。

あら、サーフィンはどこで?


水がないみたいに透き通っている。

砂粒が大きいのわかりますか?


誰もいないと思ったら犬が近寄ってきた。

撫でられたいのかピタリ寄り添う。和むね。


散歩。なんか長閑だな。

アスファルトじゃない。


ピザ釜のあるワルンを発見。

ピザ作るの見ていて少し衛生面で不安になる。

しかし、ピザはしっかり焼けていて美味かった。


サカナを並べる別の店。

カラフルなのが南国を感じさせた。


夕暮れ。やはり人があまりいない。

ロンボクでゆっくりできそうだ。