インドネシアの代表的な料理の一つナシゴレン。


しかし、私はナシゴレン香港が好き。ケチャップマニスを使わないので米が黒くなく普通にチャーハン感覚で食べられるからだ。中華味です。


普通のインドネシアのナシゴレンはケチャップマニスで大味になるのが合わないのだろう。少しなら良いが沢山は食べたくない。なんか重い。


そんな趣向がある私が最近出会ったのはナシバカール。インドネシア語で『焼きメシ』といった感じの名前。


バナナの皮に包まれていてかわいい。


開けてみると、真っ白。

さらに小エビとチキン、緑の葉が入っていた。

これらを炒めて包んだ料理。味は塩味とわずかな旨味。MSG使ってるかな。


(MSGとは、monosodium glutamate の意味。お馴染みの日本人大好きなグルソーです。)


これ、美味いな。優しい感じで気に入った。

たまたま見つけたけど、また出会ったら買ってみようかと思えたのだった。