インドネシアで自分が住んでいる近所ではあまりやらないのだが、一人でライブバーに行ってきた。

どんなライブになるかは運次第なんでわからないが雰囲気は良い。ローカルバーとかいう所。


一人なのが残念。まわりはカップルだらけ。

日本人のカップルも居たりすると落ち着かない。

ま、気にせずワインでも飲もう。


なんか、この店安かった。

音楽が好みであれば長居しても良さげだったが違ったので40分くらいで退店。


ワインをもっと飲みたいと思い、行った先はワインバー。ここはホントにオススメ。値段はするけど観光地でインドネシアだと思えば良いワインならば仕方ないでしょう。


珍しいクリスマス飾りとフランス産ワイン。

封切りでtastingもさせてくれた。


しかも、一人なんでカウンターでバリ人の店員さんと会話も楽しめた。インドネシア語と英語できて良かったと思える瞬間。


そんな事をしていたら、イケメンな白人がカウンターに突然入ってきてワインセラーを物色。こんなん良いの?と驚いているとこの赤ワインもオススメだよと2種類をtasting glassでサーブ。話を深めると何とオーナーだった。フランス人で一年前にウブドでオープンしたとの事。フランスワインを褒めていたら気分良くしてくれてこちらも嬉しい。こういう店を開くビジネスマンに良い刺激を受けたのは言うまでもない。私もいつかは、店をバリで持ちたいもんだ。


ちなみに二杯目もフランスワイン。白にした。

こちらはスッキリ。そして華やかな香り。


お腹いっぱいで行って良かった。

ワインを傾けながら美人のバリスタッフとの会話。2023年最後に話したのが美人バリ人って何か運が向いてきた気がする。


2024も楽しく旅を楽しめるよう健康、家族、仕事を丁寧にやっていこう。前向きにインドネシアならではの経験を増やしましょう。