休みにどこでルアーフィッシングをしようかと思っていたら、たまたま喋った方に糠平湖をオススメされる。なんとブラウンでメーターオーバーが出たとか。そんな怪物クラスがいるなんてアラスカみたいな話だ。

これは、行かなければならない。

阿寒湖より近いので目的地を変更して北へ向かった。糠平湖での釣りははじめてで道中のクマ出現多発地帯という看板にビビる。

独り釣りマズかったかと少し頭によぎるが湖畔でスタート。


凄い。遠くにタウシュベツが見える。
糠平湖は誰もいない。クマが怖い…

今にも雨が降りそうだがキャストを繰り返す。

するとファーストヒット❗️
37センチのアメマス。

さらにキャスト。
先程より重い。
釣り上げると50センチオーバーのアメマス。


陸にあげてからも体を捩らせ、湖に戻っていこうとする。これは力強い。

お土産ゲットしたので釣り終了。
(やはりクマが怖い🐻)

すると雨が降り出した。

アメマスの言い伝え通りだなーと思いながら帰途に着いたのでした。