先日、ある自然お化粧品の会社が開催する研修に参加させてもらいましたメモ

 

買い物をする時によく裏の表示は見ますが、よく分かりません…


簡単な見方を教えてもらいました。






例えば、

 

カタカナ・硫酸

カタカナ・スルホン酸

カタカタ・メチコン(シリコンのこと)

カタカナ・パラベン

 

カタカナ・○○


後に書いてある名前○○を、チェックだそうです。


カタカナ(ここはヤシ油等なんでも関係ない)・スルホン酸(ここをチェック)


後ろが、果糖やアミノ酸などならOkですOK


後ろ○○に、硫酸、スルホン酸、パラベン、メチコン…


こういった表示があるのものは、石油系合成界面活性剤なので、

 

 

たんぱく質変性作用

・アレルギーの原因物質

・溶血性(赤血球(酸素を運ぶ)を壊してしまう)

・環境や生態系に対する危惧

 

という悪影響があるということ爆弾

 

 




石油系合成界面活性剤はよくない事は知ってましたが、名前まではあまり覚えられなかったので、これくらいなら覚えれそうですグッド!

 


ちなみに、LASという記載のものも、~スルホン酸の略だそうで要注意です。

 


間違いないようにしてもらいたいと伝えていたのは、合成界面活性剤が良くないのではなく、石油系のものが良くないのです、と。

 

 




例えば、石油系の歯磨き粉なんかを使っていると、味雷がやられてしまって、味わからなくなるそうです。


味蕾が麻痺するので、濃い味を求めてしまい、こってり、塩からい、甘いものにいき、結果、成人病になる可能性が高くなってしまうダウン



全ては否定しませんが、知って選べるようになるのは大切だと思います。



ちなみに、私が気に入って愛用している歯磨き粉はこれドキドキ


ドイツのヴェレダ社のです。


{61A546C6-C490-4D16-96CB-F01B33979759}

全種類試したけど、この塩味のがシンプルで好きです。

 

あと、重曹生活も好きなので、歯磨き粉を切らした時には、重曹で歯を磨きますニコニコ

 

最初はしょっぱいけど、慣れたらすっきりするのでおススメです音譜


最近つくづく思うのは、


健康的な生活=自然な生活=本質な生活=シンプルな生活=お金がかからない生活


だなぁって。


年々、お金がかからない生活になってきています。


今はこっそりシャンプーを使わない、湯シャン生活に移行中なので、そのうちシャンプーも買う事がなくなるだろうなぁ〜キラキラ














今日のアクセス数 134