現在18歳の次男。

高1になった頃から「おうち英語をやめた」ではなく、英語を話すこと自体をやめたような生活を送っています(汗)見るもの聞くもの約99%は日本語。週1回継続しているオンラインレッスンが唯一英語との接点。英語が日常化している長男とまた違うタイプです。

 

「おうち英語してても、大きくなって使えないんじゃあ、意味なくない?」

 

って声も聞こえてきそうですが…滝汗ガーン

 

確かに4技能ばりばりでネイティブ並みの英語力を求めているのならば「意味ない」かもしれませんが、次男はそこまで必要を感じてないみたいだし(国内志向)、私としては基礎力がついたら後は自分で目覚めた時に勉強してくれたらいいなくらいのスタンスなので「おうち英語、楽しかったハート」ちゃんちゃん!です。

 

とりあえず中2で英検準1級程度までは身につけていたので、サバイブできれば文句ないかな~。

 

さて、学校で重要視される資格は英検ではなくTOEICという話を以前しました。長男も次男も必要最低限しか受けたくないタイプなので、英語資格はTOEICしか受けていません。そんな次男が必要に迫られて6月に渋々受験しました(苦笑)

 

とりあえず目指したのは800点越え。

前日に過去問1周して、結果は876点でした。(訂正:865点でした汗)

 

読む&聞くはとりあえず学校でもするので、なんとか維持できてるみたいですキラキラ 話す&書く力はぐーーーーんと落ちてるでしょうけど泣単語や文法をちょっと頑張って「900点越えをめざそーや」と長男に言われてましたが、おそらくチャレンジしないでしょう…。「努力」好きじゃないもんね。

 

でもお菓子作りは好きなので、失敗しても繰り返しチャレンジしてメチャ努力します! ま、美味しいもの食べさせてもらえるからいっか笑