香りを楽しんでいるだけで、

思い込みや制限が勝手に外れて
本来の私に戻っていく

 

心理アロマセラピスト 柳川ナミです。

 

ダイヤモンド人生を変えた心理アロマとの出会い

 

 

産婦人科に行っても、

体メンテのために鍼灸院に行っても

 

「すごく順調ですね!」

「つわり、かなり軽い方ですね!」

 

と言われている私。

 

 

先日は1泊お泊りに行きましたが、

まーったく支障なく

楽しんで帰って来れました。

 

 

 

 

どちらかというと食べつわりなので

お腹が減りすぎないように

さえしておけば、全然問題ない感じです。

 

 

妊娠のかなり初期、

2~3ヶ月めあたりが一番つわりが

きつかったな。

 

この頃です。

↓ ↓ ↓

 

 

逆に、この記事を書いて

3週間くらいすると、

気持ち悪さはなくなった代わりにピタッと

 

アロマ自体を使わない期

 

に入りました。

 

 

いつもの濃さでも香りが強く感じて

ディフューズしなくても良いや、

という日が続く感じです。

 

 

たまーに気が向いたら

いつもの半分の量くらいの精油を

ディフューザーに垂らすくらいです。

 

 

あんなに好きだった柑橘より

どちらかというと

ユーカリとかパインとかの樹木系の方が

好きかな~という感じ。

 

ちょーっとだけジャスミンを入れるのも良かったりします。

 

 

この辺も日によって違うから

使う前に香りを確かめて使っています。

 

 

 

 

私の思う、つわりが重い人

 

 

私は妊娠する前から、

こういう人はつわりがキツイと

感じていました。

 

・ 義務感、責任感が強すぎて

 自分に無理をさせがち

 

・ 男性に勝とうという意識が強い

 

・ 人に頼るのが苦手

 

 

なので、

私はつわりはほぼないだろうと

思っていたくらいです。

 

 

 

 

実際のところ、

つわりの重かった人から見ると

無いも同然の軽さと言われるんだけど、、、

 

 

普段、病院も市販薬も

まーったく縁のない健康体なので

ちょっとでも吐き気がするって辛いタラー

 

(病院って、親知らず抜いた意外だと

もう7年以上行ってないし、

市販薬なんか10年以上買ったこともないです。)

 

 

 

普段が全然不調がないから、

ご飯を少し食べ過ぎると

軽めの胸やけになったりとか、

 

食べ物がすごく制限される

(特定のもの以外に食欲がわかない)

 

というのも

自分では結構辛く感じていましたよー。

 

 

 

 

 

メンタル以外のつわりの原因

 

 

最近、さっきあげたメンタル面以外で

そのつわりって●●のせいなんじゃない?

と感じるものを見つけました。

 

 

それは、

 

合成洗剤や化学物質。

 

 

というのも、2回だけですがすごく

気持ちが悪くなる経験をしたからです。

 

 

まずは1つめ。

 

それまで使っていたヤングリヴィングの

ボディーソープが切れたので

頂き物の石鹸を旦那が使ったんです。

 

その匂いがめっちゃくちゃ

無理過ぎて、即捨てました。

 

 

すぐにヤングの石鹸に変えたら

気分悪くなったりはまったくないのです。

 

やっぱり合成香料ってヤバいんだなーと

痛感した瞬間でした。

 

オレンジブロッサムチャコールソープ。

中は真っ黒の石鹸です。

 

 

 

 

それから2つめ。

鍼灸治療院に行ったら

施術着やタオルが合成洗剤臭かったんです。

 

最初はお灸の匂いが強くて

全然気にならなかったんだけど、

後から体や髪についた洗剤の匂いが

すんごく気持ち悪く感じたの。

 

 

そのときに初めて、

そういえば我が家は合成洗剤って

全然ないな、と気付きました。

 

 

食器洗剤もヤングのだし、

洗濯はナチュラルクリーニングだし、

市販の洗剤って全然使わない。

 

もちろん、香りづけの柔軟剤とかも

匂いが苦手過ぎて使わない。

 

 

 

よくね、

妊婦さんは歯磨きするのも

吐き気がするらしいのですが、

私はそういうことすら全くなくて。

 

 

以前から、

成分的に体に優しい歯磨き粉を

使っているからなんじゃないかな?と

ふと思ったのです。

 

image

 

右側のヤングリヴィングの歯磨き粉。

 

フッ素や合成香料が入ってないので

この香りは嫌な感じがしないです。

 

 

これまで市販の歯磨き粉を使ってた人なら

歯ブラシから変えた方がいいと思う。

歯ブラシに香りや成分が残っちゃっているので。

 

 

私、たまーにメルカリとかやりますが

ホームクリーニングされた服って

めっちゃ洗剤臭いよね。

 

そういうのは、

1回水洗い→3日間くらい干す

 

くらいやって、

それでも洗剤の香りがうっすら残る感じなので

マジで市販の洗剤ってどうなってんの??

って不思議で仕方ないです。。。

 

 

だから、

洗剤を変えただけで1日で

つわりが良くなるとは思いませんが、

1~2週間立って化学物質が減ってきたら

だいぶマシになる人が多いんじゃないかなー?と感じます。

 

 

 

ちなみに、写真の左側のボトルは

妊娠線ケアに使ってる

ラベンダーボディーローションです。

 

ローションって商品名だけど

普通に白くて伸びの良いボディクリームです。

 

ラベンダーに含まれる成分は

皮膚の再生作用があるので使ってます。

 

アロマの香りが強く感じるときも

これは全然気にならずに使えてます!!

 

 

 

あ、ちなみに我が家は

石鹸だけじゃなくてシャンプーも天然なもの。

 

image

 

 

やっぱりヤングリヴィングです。

 

これも香りが良くて

全然嫌にならない!!

 

 

シャンプーはこういう話もあるので

やっぱり大事だと思っています。

 

 

 

 

 

 

こういうナチュラルなものを使う生活が

つわりの軽さにも

すっごく貢献しているんじゃないかなー?

 

 

 

あくまでも、

私の独断と偏見ですが

 

つわりは子供や体からの

「もっと自分を労わってね、

人に頼ったり無理するのをやめてねサイン」

 

または

 

「体に合わないものをできるだけ

排除して欲しいという拒否反応」

 

のどっちか、場合によってはどっちもです。

 

 

前者の人はメンタルを

後者の人は食べ物や

身の回りの化学物質を変えていくと

全然変わっていきますよー!!

 

 

まだつわりの原因って

科学で解明されてないけど、

前者が理由だったら解明されるわけないよね。

 

 

だけど体って本当に正直だから

特に大事な時期に無理をする人が減ると

良いなと思っています。

 

妊娠中から無理してしまうと

産後の育児はもーっと大変だもんね!!

 

 

自分のために、

そして可愛い子供のために、

そういう”普通”や

”科学的”じゃない世界の見方も知っておくと良いですよー!!

 

 

パフェアロマの紹介や、ご相談をご希望の方へ

 

今回ご紹介したアイテムは、どれも

紹介制でのご購入になります。

気になる方は、こちらのバナーをクリックしてください。


 

アロマって単なる良い香り、趣味の世界じゃなく
上手に使えば、

思考の枠を超えて本能や潜在意識にダイレクトに届くんです!

 

本当に自分の人生を輝かせ、

愛する自分をもっともっと幸せにしたい方は

無料講座をぜひ受けてみてねハート

 

※アロマのご紹介させて頂いた方には

お悩みに合わせたアロマの選び方・使い方のご相談を

何度でも無料で行っています。

本当に自分の人生を大切にしたい方のみ、いらしてください。

 

 

ドーナツアロマ以外のブログはこちら

 

恋も仕事も、人生を全部楽しもうハート

 

 

ピンクドーナツ今日の運氣を気まぐれ配信

ご説明はこちら