今日のお話は

過激な子育てをしている

私の思った事などですので

平和主義の方はここでお戻りください。

お願いお願いお願い




二年生の時に同じクラスで

なかなか癖の強い子。




ここに出てくるCちゃん



今もクラスは違うけど

なぜか、休み時間に

一緒に鬼ごっこしているらしい。

メンバーは全員で7人。



鬼ごっこが始まる時Cちゃんが

『あそこの階段は禁止、

 トイレも禁止』など毎回決めるらしい。



しかし、Cちゃんは自ら決めたルールを

自分は守らない。

他の人が守らないとめっちゃ責めるらしい。

(いるよねー爆笑


で。

昨日の鬼ごっこで

Cちゃん含めて4人が逃げる人


逃げる人

Cちゃん→初めは優しくしてくれるが、自分勝手

Mちゃん→いい子

Eちゃん→すぐ先生に言いつけるよ!と言う子

Sちゃん→Cちゃんの親友


娘っ子含む3人が鬼


娘っ子

Yちゃん

Uちゃん


Cちゃん、Sちゃんは1組

他みんな3組





スタートした鬼ごっこ

逃げメンバーの1人(Mちゃん)をのぞいて

3人は禁止区域へ。。。


Mちゃんが自ら鬼3人の所へ来て

『みんなで禁止区域に行こうと言われたけど

 ルール違反だから私は行かないと

 言ってここで待ってた』と言われたらしく


鬼メンバーとMちゃんで

3人の逃げメンバーのもとへいき


『ここ禁止ってCちゃんが言ったんじゃん!』


など文句を言ったら


Cちゃん

『そんな事言ってないし!

ねー?』と(仲間に同意を求める)

言い放ったらしいびっくり


そしたら逃げ仲間は

『うん!決めてないし!』と。


そこで言い合いになったらしい。


ま。なるよね。泣き笑い

ちなみに、鬼メンバーも

気の強い子が2人居てさ


言い合いしてたら

チャイムがなり

教室へ向かい歩き出した。


下駄箱に着いた頃

Cちゃんが

『ほんと最低ームキー』と小さな声で

言ったらしく

その一言を聞いた娘っ子が

珍しくブチ切れして

『最低なのは、ルールを守らない

そっちだからね?物申す』と

言い返したら

普段言い返さない娘っ子が

(気弱とかでなく面倒くさいからって理由

   だけどCちゃんは気が弱いと思ってる)


言い返したからか

Cちゃんは、びっくりした顔を

していたらしい。

(娘談)



で。鬼メンバーの気の強い子が

後で文句を言いに行こう!と

言っていたらしいが

『いいよほっことー!』と

娘っ子ともう1人が宥めたらしい。


しかし

4人で

あの3人と鬼ごっこするのは

止めようと決めたらしい。



帰宅してブチ切れながら話してて


『これって仲間外れになる?』

と聞かれた。


『仲間はずれにはなるかもしれないけど

 それでいいと思う。限られた休み時間

 ルール守れない奴と遊ぶ必要ないよ。

 もし、これで先生に聞かれたら

 さっきの話を説明して、それでも

 一緒に遊ぶように強要されたら

 ママが出ていくわ。真顔



なんて、モンスター母全開の私だけど

私はそれで良いと思ってる。真顔






で。さっき帰宅した娘っ子が

『今日、CちゃんとSちゃんから 

 昨日のメンバー皆に

 ミニ手紙が配られたの。これ。』と。


そこには

Cちゃんは

『昨日はルールをちゃんときめなくて

 ごめんね』と書いてあった。



Sちゃんは

『昨日はごめんね。そんなつもりなかったの

 ゆるして。いいかな?』と書いてあった。




娘っ子はこれを見てどう思ったの?


『ルール決めなくてじゃないだろむかつき

 自分でルール決めたのに、

 守らなかったんでしょ!』

と思ったし



『そんなつもりなかったって、

 昨日だけじゃなくて、

Cちゃん、Sちゃんは、毎回ズルしてて

 他のグループからも嫌がられて

 それを繰り返してるのに

 そんなつもりじゃなかったって無気力



と思った。

手紙貰ったメンバー

みんな同じ事言ってて

やはり、これからは

一緒に遊ぶ事は止めようと

なった。らしい。




Eちゃんは

今日も普通に入れてー!と来たけど

昨日の鬼メンバーの1人が(Eちゃんと習い事仲間)

『ごめん、今日は違う子が入る事に

 なったから今日は無理なんだ』

とキッパリ断ったらしい。真顔




世界平和

クラス平和

友達平和


確かに理想だけどさ


やっぱりこの年齢になれば

個人差が色々ある。


今回の様に人にはルール強要して

自分は守らないとか

そんな子の為に

貴重な休み時間を

我が子が提供する必要は

ないと思う。


だって、自分勝手を許して来た

親の責任を同級生が

犠牲になって教えてあげる

必要ないと思うんだよね。

だから、私は

その子の事を許して仲良くしなさい!とは

いえない。真顔



でも、逆も覚悟してる。

娘っ子にも

仲間はずれにしたら

仲間はずれにされるから。


自分がやった事は自分に帰ってくるから。

それはお互い覚悟しとこうね。


と言ったら


『うん!仲間外れにされたら

休み時間は男子と遊ぶか

 本を読むから大丈夫ー!』とさ。



たくましい真顔