お恥ずかしいですが
勉強面では
まっっっったく役に立ってません。
でも気づいたのです!
私のこの手法は、
れっきとした伴走では?
しかも、かなり重要だよね?
え?私凄いかもー!って。
ちなみに息子に自慢したら
『うんうん。すごいねー(棒読)』
だった
私が唯一誇れる伴走の手法
それは
『宿題中の娘っ子のモチベを上げる』
※これは低レベル親子での話ですので
3月28日
午前中SAPIXの春期講習→
はま寿司へ→
スーパーへ。
2時過ぎに帰宅
私
『2:30から宿題やりなー!
ママは夕飯作り頑張るー
で、お互い4:30までには
頑張って終わらせよーぜー』
娘っ子
『あぁぁー。めんどくさいー』
私
『ママもご飯作るのめんどくさいー』
お互い、準備してはじめる。
しかし、娘っ子が理科の音読をはじめたけだ
やる気が出てない。
丁度その時の音読の内容が
『なすが。。8月は。。群馬が。。』
と。
音読してたから
『え?夏はぐんまちゃん
頑張って茄子作ってるの?』
『馬だから、鞭で叩かれてるの?』
と、大好きなぐんまちゃんの話で
こじつける。
すると、
『うん!ぐんまちゃんがねー』と、
テキスト内容を整理して覚えはじめる。
こんな感じで、娘っ子の音読してる内容に
娘っ子の好きなキャラや食べ物などなど
こじつけて、娘っ子のモチベーションを上げる。
国語のテキストの時なんかは
読み間違えを真似したり笑
合いの手の掛け声を入れたり笑
(よー!◯◯屋ー!みたいに)
すこしでも笑える様に頑張ってる!
これが私の伴走の道🛣️笑