8月22日はジャズハーモニカの巨匠、Toots Thielemans (トゥーツ・シールマンス)の命日でした。

最近改めて、彼の偉大さを再認識する日々です!(やっと耳が育ってきたのかな?)

そんな中でも特に好きな曲、そして最近練習を始めた曲がこちら。

クインシー・ジョーンズの『The Dude』というアルバムに収録されている〝Velas(ヴェラス)〟。

作曲は、ブラジルのIvan Lins(イヴァン・リンス)という方で、元々は歌ものだったのをカヴァーしています。

ずっとリピートして聴いてしまう、美しさ。。


数年前からいつか演奏したいなとは思っていたのですが、先日韓国へ行った時にホテルロビーのピアノの自動演奏で流れていて、5日間何かと耳にすることがあり、日本へ帰ったら絶対練習始めよう!と思ったのです。

そういうタイミングって何かありますよね。

次のライブで出来たら良いなと思います♪

阿川泰子さんのカヴァーも素敵!