赤ちゃんのトリセツ本です。胎児期から乳幼児期まで、子育ての「やり方」ではなく「在り方」を書いた本です。
この一冊に、子育ての本何十冊分のいいところを詰め込んでいますよ(^-^)v


令和の子育て -はじめて子どもを産むママの赤ちゃんのトリセツ-

 


今回は、過去にもブログ記事にしたことのある、すーさんの伝えたいことをあらためてご紹介させていただきます(^o^)v


―昨日の記事―


シリーズで「自己肯定感」を書いていますが、私は「自己肯定感」の記事を書きながら、いつもこの歌を口ずさんでいることに気が付きました。
それが、アナ雪の「ありのままで」です。
ママたちも、我が子に「自己肯定感」を育みたいと思う時は、ぜひこの歌を口ずさんで欲しいと思います。
特に、赤い字のところを意識してくださいね。

ありのままで(松たか子さん)

降り始めた雪は 足跡消して
真っ白な世界に 一人の私
風が心にささやくの
このままじゃ だめなんだと

とまどい 傷つき
誰にも打ち明けずに 悩んでた
それももう やめよう

ありのままの 姿見せるのよ
ありのままの 自分になるの
何も怖くない 風よ吹け
少しも寒くないわ

悩んでたことが うそみたいね
だってもう自由よ なんでもできる
どこまでやれるか
自分を試したいの
そうよ変わるのよ わたし

ありのままで 空へ風に乗って
ありのままで 飛び出してみるの
二度と涙は 流さないわ

冷たく大地を包み込み
高く舞い上がる 思い出描いて
花咲く氷の結晶のように
輝いていたい もう決めたの

これでいいの 自分を好きになって
これでいいの 自分を信じて
光浴びながら 歩き出そう
少しも寒くないわ

明日からは、「自己肯定感」を高めるママの「在り方」シリーズが続きます。