衝撃的な発見からの読み聞かせ | のんびり気ままにブログ

のんびり気ままにブログ

5歳女の子と、10歳と13歳の男の子の母です。
日々の出来事をのんびり書いていきます!

最近地震が続いているため
防災対策を見直しています。
今朝
そういえば、携帯型の充電器があったはず
蓄電しておこうと思い
袋から出すと


衝撃ー!!爆発してるー


マルチに充電できるやつですが

たまに

リュックサック内で燃えたとか

ニュースになったりしますが

まさか自分ちのが

made in〇〇 製品

こわいこわい😱


しばらく使っていなかったけど

気がついて良かった。


昨年卒業旅行で

長男がディズニーに持って行って使ったけど

ディズニーで爆発しなくてよかった😭



今日はせっかくのお休みですが

家中の家電をチェックしようと思います。



衝撃的なものを発見してから

気を取り直して…


今朝は

今年度最後の読み聞かせでした。
4年生次男のクラスです。
毎回読み聞かせの絵本選びにまよいますが…

今回はこちらの2冊 
 

3月3日のひなまつり
3月10日の東京大空襲
など
今の季節に合うことや
4年生にちょうど良いと思い選びました。

家で読んで泣いてしまったので
不安でしたが
どうにか泣かずに読めました泣



はこちゃんが長めのお話なので
もう一冊は
気楽に日本のむかし話にしました。

日本のむかし話
あらためて読んでみると
奥深いものばかりです。

結局
2冊で15分を超えて
チャイムがなってしまいましたが
温かい次男のクラスは
感想まで伝えてくれました。



子ども達は
この読み聞かせの時間を
どのように感じているのかなと
思いながら数年間続けていますが…

まーおそらく子ども達は
『今日も〇〇のお母さんと妹がきた』
『足しびれたー』
くらいにしか感じていないです笑


メンバーの中には
読み聞かせをすることに
使命感みたいなものを感じて
一生懸命な方もいるのですが…
朝学校に来たばかりの子ども達に
何かを求めてはいけません。


子ども達へというよりも
読み聞かせをする大人が
本に触れ合う時間を与えてもらっている
そんな気持ちで続けていけば良いのかな
と思います。