新しい家族がやってきました | のんびり気ままにブログ

のんびり気ままにブログ

5歳女の子と、10歳と13歳の男の子の母です。
日々の出来事をのんびり書いていきます!

年明けに

我が家に新しい家族がやってきました


生後約1ヶ月のゴールデンハムスター

命名『あんこ』♂です


次男がずっと欲しがっていて

クリスマスプレゼントの予定でしたが

お正月の帰省があったので

それからになりました!


我が家では

水槽や、虫かごで飼える生き物しか

飼ったことがなく

(今も金魚 メダカ、カブトムシの幼虫はいます

絶対に次男が面倒を見る

という約束のもと

お迎えすることになりました。



ゲージや、飼育用品は  

去年のうちにクリスマスプレゼントとして購入

あんこちゃんは

次男がお年玉で購入しました。


ジャンガリアンハムスターの予定でしたが

ゴールデンハムスターになりました。


ハムスター  1080円

飼育用品  25000円

ペット保険 16000円(年間)


人もペットも育てるのには

お金がかかります…


当初 

ペット保険は入らないと言っていた主人

ハムスターを飼っている同僚に

保険いらないよと言われていたのもあり

そのつもりでしたが


お店で説明を受け

『どうする?』と私に聞いてくる主人と次男


え?入らないんじゃないの?

と思いつつも


実際にハムスターのお顔を見ると… 


店員さんに

『素人目で病気しているかわかりますか?』

と聞いたところ

『わかりますよー』

といくつか特徴を教えてくれて


私に一任され

結局保険にも入ることになりました。


ペット飼ったことがないので

わからないし

入る必要ないのにと思われるかも

しれませんが

後で後悔してもおそいので…


我が家は人間もペットもいろいろ入っていて

保険貧乏ですガーン


そんなこんなで

我が家にきたあんこちゃん(くん)です!



初日は温度管理など不安だったので

リビングであんこを見守りながら

家族みんなで雑魚寝💤


日中は裏からなかなか出てこなかった

あんこでしたが

夜中は

めちゃくちゃ動く

カラカラ回ってる

慣れるまではあまり見ない方が良いのですが

ついつい見に行ってしまいました❤️


そのうち

主人のいびきも重なり

かなりうるさくて

翌朝 私は寝不足💤


夜中の様子や温度管理も大丈夫だったので

翌日からは

私は寝室で眠りました💦


最初の頃は

人がいると

あまり出てきてくれませんでしたが

数日かけて

少しずつ環境に慣れてきたように思います!


どうぞよろしくお願いします🐹