花粉症、アトピー、アレルギー(追記動画) | (´艸`*)

(´艸`*)

ブログの説明を入力します。

皆さま

こんばんは

 

 

 

 

去年の今頃は

花粉症で鼻水が酷かったんだけど

 

今年は鼻水よりも目の痒みが酷くって

結構辛い・・・・

 

 

去年の秋からアトピーも再発して

顔にまで出てきて

かなり食事には気を付けて

だいぶおさまってはきたんだけど

首の部分や背中がまだ痒かったりで

 

花粉の時期に入って目が強烈に痒くって

一応眼科の目薬もさしてるんだけど

おさまってもまたひどくなるって感じ泣き笑い泣き笑い

 

 

であらためて

花粉症やアトピーうやアレルギーについて

外側の原因ではなく

つまり食べ物とか、花粉とか、ダニとかハウスダストとか

そういうことではなく

 

内側の心の部分について

調べてみた。

 

酷い時は外側と内側両方のアプローチは必要だと

思うのだけど

薬とかサプリとか酵素とか食事制限とか

色々な良いものを取り入れてある程度

続けても、治らない時は

 

 

心、思考の部分を見た方がいいと思う。

 

なぜなら自分自身思い当たることが

凄くあるから

 

 

アレルギーって

免疫か過剰に反応していて

自分で自分を攻撃していることだから

 

根底には

自己否定

無価値観

罪悪感

被害者意識

などがあったりする。

 

 

私には価値がないという思考に

アレルギーが起きていて

それがある物質(花粉など)を通して

アレルギー反応として現れるのだそう。

 

 

あとは新しいものや

嫌いなもの、苦手なものに

対する拒絶反応、抵抗があるときに

起きやすい

 

 

 

なのでそういう自分がいるんだな

ってことを認めて

そんな自分にもいいよって

声をかけてあげたり

よしよししてあげたり

気付いてあげるだけでも

変わってくるんじゃないかな。

 

 

 

もうこの季節になると

辛すぎて、日本から逃げたくなったり

でもきっと花粉の少ない場所に行っても

自己否定があったら

アレルギーは治らないんじゃないかと

思ったり。

 

そんなことを考えてしまう

自分さへも受け入れてあげないと。

 

 

 

参考にした動画などは

こちら

 

この動画もすごかったの思い出して追記しました!

 

 

 

 

 

 

仁さんのこの記事も懐かしい!

 

 

 

 

 

新しい私のチャンネルもよろしくね♪