依存症とは? | 宇宙のことってなんだ??

宇宙のことってなんだ??

このブログは私の知りたいことを発信していきます!
みんなが知りたいことは私も知りたいこと、私が知りたいことはみんなも知りたいことだと思ってます!


皆さん突然ですが依存症ですか?


こう言われてそうですと答える人は少ないと思います



ただ本当にそうでしょうか?


私は過去にギャンブル依存症、恋愛依存症、ゲーム依存症など

わりと依存症多いです笑



依存状態になると医学的にはその行為をすることによってドーパミンが過剰に分泌され一時的に満たされますが
時間経過とともに減っていき不足して再度その行為を求めるようになります


想像してみてください
もしあなたが何か手に入れたいと思いました
それを手に入れるチャンスだと思い込み
自分のギリギリを攻め続けて失敗してしまう
ただその失敗も次成功したらチャラになるどころかプラスになると感じてしまう、、、
ギャンブル依存症ですね笑


他には
目の前の相手が自分の全てに見えてしまって
その人のためならなんでもできる、なんでもしたくなるなど
恋は盲目と言いますが依存症と区別するべきです



などなどわりと身近に存在してます笑



なので依存症とまで行かなくても何かに依存してる自分がいることを再確認してみてください
きっとありのままの自分で幸せを感じているわけではないと思います

ありのままの自分で幸せならなにかに依存する必要はないですからね笑




さてさてここからが本題です
これは一種の直し方というか原因がどこにあるかの話です
もちろんそれだけではなく複数の問題もあるかもしれませんがあくまで私の考えです!



原因はなにかというと
ずばり

愛着障害です!!

ざっくりとしか話しませんが
愛着障害があるために何かで自分を埋める、よく見せるなどなど
ありのままの自分で幸せと感じられないんですね

ここの直し方は数々ありますので専門のカウンセラーの方に聞いてみてください



よくスピリチュアルや自己啓発でも
ありのままの自分を受け入れる、統合、それで幸せ
とありますが
なぜありのままの自分で幸せじゃない人がいると思いますか?

本当はあなたが存在してるだけですごいことで幸せなことなのです


たまにありませんか?
これ以上特に手に入れるものはないし安定してるし自分から見ても周りから見てもとくに不服はないと思う
ただなんか満たされてるって感じはないみたいな

現状に特に不満はないけど満たされてる!って感じまではいかないなみたいななんかもどかしい感じありませんか?


こう感じてるということはあなた自身があなたのありのままでいいと思っていないのです


これには社会的教育や人間の本能、もちろん愛着障害も原因に入ると考えます



私の例でいうと
様々な依存症の根本は愛着障害にあったんです
片親ってだけで特に不自由なく、また特別不満に思ったことはないんですけど
ここが原因だったんです

私自身もびっくりです!
まさかわたしが!?みたいな感じです笑


ただそこを詳しく見ていくと確かに当てはまることが多いんですよね
客観的に見たり、複数の問題の共通点を探ると根本は愛着の問題にかえります



もちろんすぐに治すことは難しいかもしれませんけど
問題知るだけでもだいぶ変わると思います!




あと今度話しますけどちょっとヒントを書くと

今ある問題のメリット、デメリットを紙に書いて
現状を当てはめ、なくてもいいんじゃない?ってところにいけるとすぐ解決します!




だらだら長く書いてしまいましたけど

何が満たされない
依存症、もしくは依存症までいかなくてもなにか執着に似たものがある
その原因はひょっとしたら愛着障害にあるのかもしれない
解決は統合

こんな感じです笑