川口のクルド人めぐり国会で初の関連質問「現地見て」 岸田首相「ルール守るのが大前提」 | 日本を守り隊-国防はお茶の間から

日本を守り隊-国防はお茶の間から

【非韓三原則】「助けない、教えない、関わらない」

 

 

一部外国人と地域住民との軋轢が表面化している問題が26日の衆院予算委員会で取り上げられ、岸田文雄首相は「あくまでルールを守るのが大前提」などと答弁した。

質問したのは埼玉県川口市が地元の日本維新の会、高橋英明氏。高橋氏は、川口市という地名や同市に集住するトルコの少数民族クルド人の民族名はあげなかったものの、昨年7月にクルド人約100人が同市内の市立病院周辺に殺到する騒ぎが起きた際の写真パネルを掲げ、「ある一部の地域でひどい状態になっている」と指摘。「この写真にあるように、市立病院の前で何百人規模でいざこざがあった。こうしたことが起きると病院の機能も低下するし、近隣住民にとっては不安で仕方がない」と訴えた。

この問題が起きた昨年7月以降、川口のクルド人問題が国会で取り上げられたのは初めてとみられる。

さらに、高橋氏は「国会にいては危機感がない。(川口は)ここから1時間くらいのところだ。しっかり目で見て耳で聞いて肌で感じてほしい」と述べ、警察や入管による一斉取り締まりの実施を求めた。

その上で、岸田首相が「日本独自の外国人との共生社会」を提唱していることに関し、「ルールを守らない外国人とも共生するのか」と質問。岸田首相は「外国人との共生のあり方は国によってさまざまだが、あくまでもルールを守って生活していくことが大前提だと認識している」などと述べた。

高橋氏はまた、昨年6月に成立し、難民認定申請を原則2回までに制限する改正入管難民法の施行時期についても質問。小泉龍司法相が「極力早期の施行が実現できるよう努力する」と答弁する中、早期実施を求めた。

 

 

病院でクルド人「100人」騒ぎ、救急受け入れ5時間半停止 埼玉・川口

 

 

_________________________

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●それが出来てないから地域が困って行政に頼んでんだろ。
●中指おっ立てて「ニホンジンシネ!」って騒ぐのはルールの範囲内なんでしょうかね
●馬耳東風、聴く耳あれど反応なし、即警察幹部に指示しなきゃ!
●ルールを守るが前提だって、現状を誰か岸田さんに教えてあげてー
●あいつらルール守ってないと思うが   例:不法滞在
●どうやら岸田総理はクルド人問題に興味なさそうだわ┐('~`;)┌
●自民党のクルド関連議員は何をやっているんですか。
●やっぱり知れば知る程、クルド人怖いわ。問題起こしたら即国外退去させるべきだわ。
●守らない外国人は国外退去でいいと思うんだ
●放置すると、いずれ手を付けられないほどの集団になる可能性もある。毅然とした態度を。差別でも何でもない。

●私も見ました解体現場での不法違反行為の数々と、通報しようとした人に対する集団威嚇行為。その他にも音楽を大音量で流すなどの迷惑行為も。
たった2日でしたが本当に無理。

●クルド人って他の中東の人と比べ法律守らない、現地人と馴染まない感じがします。だから結局まとまらなくて国にならなかったんですね。

●移民、在日外国人、入管などの一連の問題の根本原因は何?法的不備?外圧に抗し切れない腰抜け政府?
在日まで含む巨大な闇を感じるのだか。。。

●共生社会の実現を目指したいのならば、是非一度現地で川口市民の声を聞いてみて欲しい
●クルドに限らずよな Cとか それと避難してきた宇の人たちも戦争終わったら帰国よな
日本からの援助ありきで移住とか話しにならん 国民より優遇されるのおかしいやろ