【パヨク発狂】入管法改正案、衆院本会議で可決 不法外国人は強制送還へ | 日本を守り隊-国防はお茶の間から

日本を守り隊-国防はお茶の間から

【非韓三原則】「助けない、教えない、関わらない」

入管難民法改正案が衆院通過

 

難民申請中の強制送還を可能にするなど、外国人の収容・送還に関するルールを見直す入管難民法改正案が9日、衆院本会議で賛成多数により可決された。

 


入管難民法改正案が衆院を通過 難民申請中の送還を可能に

 

 

不法残留する外国人らの迅速な送還や長期収容の解消を図る入管難民法改正案は9日、衆院本会議で自民、公明、日本維新の会、国民民主の各党の賛成多数で可決され、衆院を通過した。立憲民主党、共産党、れいわ新選組は反対した。難民申請中の送還を可能とする内容に反対は根強く、衆院の審議では様々な論点が浮かび上がった。参院でも激しい論戦が予想される。

「法案をこのまま通すことは、最悪の場合、無辜(むこ)の人に、間接的に死刑執行ボタンを押すことに等しい」。4月の衆院法務委員会で、難民の専門家はこう指摘した。

 政府は、強制退去処分を受けても難民申請を「誤用」して送還を拒む人が多いと問題視する。改正案は、難民申請中は送還を一律に停止する規定を見直し、3回目以降の申請者(相当な理由がある場合を除く)らは送還できるようにした。


 

入管法改正案、衆院通過 野党は参院に対案提出

 

 

外国人の送還や収容のルールを見直す入管難民法改正案が9日、衆院本会議で自民、公明、日本維新の会、国民民主各党などの賛成多数により可決された。参院に送付される。立憲民主、共産、れいわ新選組などは同日、難民の認定を行う第三者機関の設立などを盛り込んだ対案を参院に共同提出した。

法改正は、不法滞在などで強制退去を命じられても本国への送還を拒む外国人の長期収容を解消するのが狙い。

難民認定申請中に本国への強制送還が停止される回数を原則2回に制限し、3回目の申請以降は「難民認定すべき相当の理由」を示さなければ送還できるように条文を改正。これまでは原則、入管施設で収容してきた不法滞在者を施設外で処遇できる「監理措置」制度を創設する。

収容した場合は収容期間に上限は設けず、収容の必要性を3カ月ごとに見直す。送還を拒み、航空機内で暴れるなどの行為は刑事罰の対象とする。

戦争からの避難者など条約上の難民には該当せず、従来は法相の裁量で保護していた外国人に対し、「補完的保護対象者」として就労できる定住資格を与える制度も新設する。

衆院法務委員会の審議過程では、与党側が難民認定のための第三者機関設置の検討を付則に盛り込むなどの案を修正協議で示したが、立民は最終的に反対し協議は決裂。衆院で可決した改正案は、難民認定担当職員の研修規定創設など、維新の要望を反映させた小幅な修正にとどまった。


政府は令和3年の通常国会にも入管法の旧改正案を提出。名古屋出入国在留管理局で同3月、スリランカ国籍のウィシュマ・サンダマリさん=当時(33)=が死亡した問題を巡って与野党が対立し、廃案となっていた。

 

_________________

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●やっとですね
●難民申請し続けてる間は居座れた今までがおかしかっただけ
●不良外人は犯罪者 可哀想なんかじゃない
●外人排斥じゃない、あくまでも不法滞在者を返すだけだ なんの問題もない
●不法なんだから当たり前
正規のルートで入国してる外国人と同じ扱いしろとかただのわがまま

●「立憲民主党、共産党、れいわ新選組は反対した。」もうこの時点でこれが日本にとっていい法案だとわかるようになってきた。
●クルド人がたくさん住む町で毎日騒音や迷惑行為に悩まされている住民の声は報道されることが無い。この国のマスコミは酷い
●不思議でしょうがないのが、日本は難民認定は難しい国と広まっているはずなのにそれでも日本へ来る人。なんで?
●その一方で技能実習生を無差別に入国させてたりする
●左翼に歪められていた日本の行政が正常化するための大切な一歩ですね。
●難民どころか、旅行者もあまり来てほしくないのは、自分だけですか?
●まあ反対してる野党がいつもの野党だから、正しい法案ですよ。やっぱり。
●難民を支援する団体の資金源が怪しい。

●もっと早くにやるべきだった、、、
スパイ防止法もしっかりやってほしい

●日本に来れる人が難民か。誰が航空券手配してるんですかね。
●そもそも難民申請に回数がある事自体、理解に苦しむ。
●普通に考えて、英語すら通じにくい日本に、本当に難民が来たいと思うのだろうか?
来たところで言葉が通じない国で生活しづらいだろう。

●改正法の中身を見る限り、ごく当たり前の内容ですね。むしろ改正反対の主旨内容の方が異常だと思います。

●埼玉県川口市にたむろっている難民申請中のとある国の外国人が多く存在しているとか・・・このような不良外国人があまーい日本の法律をかいくぐって居座る仕組みを排除するには法律を改定しないかぎりふせぎようがない。

●この法案について賛成です。又、中国人が日本の土地をかいあさってます。外国人の土地取得に対しても厳格な法改正を行ってください。大変、脅威に感じます。


●最初から生活保護を受給する目的で大陸から外国人がやって来ている現実がある以上、この法改正は支持せざるを得ない。

●悪質な支援団体や弁護士によって処分保留になった外国人の生活費は誰が払うのか,犯罪を犯した時の連帯責任を明確にしてもらいたい。
国民生活を守るのが第一の政府の仕事です。 不法滞在は犯罪です。

●国際化と言うことを盾に他民族や他人種の受け入れを是とする風潮が強い。しかし、そこは冷静に一歩下がって考える。
日本の文化は、島国で閉鎖的であるからこそ、世界からも注目される文化が出来上がったとも言える。
こう言う波は、日本という国の文化を薄めるための策略とも考えらるからね。
日本人の謙虚でお人好しな部分を上手く利用されているようにも感じる。

●ただ、安全で、金が稼げるからと、難民申請してるだけの人が多い気がする。
入管で、職員による暴力の事案があったが、大人しく言う事を聞いていれば大丈夫だったと思うし、その暴力のおかげで賠償金がもらえるとなったら、同じ事する奴が出て来るよね。
入管職員を、わざと挑発して・・・
ま、いつまでも入管に入れとかないで、さっさと国に帰すことが出来れば、そういった問題も減るだろう。

●こないだも ウガンダ女性 難民認定したり、
政府の外国人留学生三十万人計画の裏で三年間で1000人以上の留学生が
所在不明になっていたり、
外国人の生活保護受給の問題等、、

少子化を問題視して、移民受け入れを促進し、50年後は日本に外国人が
1割を占める未来が来るとどこかで見たけれど、、

その頃には外国人にも選挙権を認めるべきだとなり、
認められれば彼らは選挙に行くでしょう。。
日本人が今みたいに投票率低ければ、日本は日本でなくなる?
そう想像しただけで恐ろしいです。
どう考えても外国人に優しすぎる日本。
移民、難民審査等は今よりも厳しく取り締まり、悪用されることが
ない様にして頂きたい。

●人権人権って言ってるが、まずおかしいのは、日本に来る難民って地続きでもないので、ボロボロのボートで着の身着のまま来れば、逃れてきたと分かるので難民申請は受け入れられる。
でも戦後の韓国での赤狩り以降、そんなのは稀。
大体飛行機に乗って、パスポートで出国し正規の手続きを経て国した奴がなんで難民なんだ?おかしいだろう?
大体、現在難民申請しているってのは、(自称人権派と言ってるが)弁護士が稼ぐために不法滞在者を甘言で言いくるめて申請しているのがほとんどじゃないの?中には刑事犯罪犯した輩までいる。これ難民なのか?
今回の改正だって、3回目はアウトってだいぶ甘いよね。
人権って言う前に、本人の行いをキチンと報道すべきだよ。

●この手の法改正にNOを突き付け騒ぎ立てる政党など、日本には要らない。
メディアは、さも日本が他国に比べて人権意識が低いかのように
報道し続けるが、こんなに人権に配慮している国など他には無い。
その日本に文句が有るなら、来ていただかなくていいし、来るのなら
ちゃんと法律上問題の無い形での入国、滞在をすればいいだけ。
ゴネ得は許さない。当たり前の事を当たり前に行える国になって欲しい。

●本当の難民の方であれば不憫に思うが、ビジネス難民が大量に発生して日本国民の血税で養われている現状を変える日本人の為の法律改正だと思う。
他の方も書いているように、まず海を越えて日本に来られた状況で「難民」と言われてもピンと来ないし、申請が認められないからと何度も申請すると言うのも?だし、日本から「送還」と言われて命令に従わないのは完全にダメでしょ。
日本の政治家であれば日本国民第一で考えるべきだと思うが、この日本国民の為の改正を立憲、共産、れいわは反対と言う事ですね。
どこの国の政治家か分からない政治家が一杯いますね。