河野デジタル相、マイナンバーカードのシステム「一時停止」を要請 別人の書類が発行される不具合が・ | 日本を守り隊-国防はお茶の間から

日本を守り隊-国防はお茶の間から

【非韓三原則】「助けない、教えない、関わらない」

河野デジタル相、マイナンバーカードのシステム「一時停止」を要請 別人の書類が発行される不具合が相次ぐ

 

河野デジタル大臣は、マイナンバーカードを使ってコンビニエンスストアで住民票の写しなどの証明書を交付するサービスで、運営会社に対し、システムの一時停止を要請したことを明らかにしました。自治体の間で別人の証明書が発行される不具合が相次いでいることを受けたもので、原因の調査を進めるとしています。

デジタル庁によりますと、コンビニでマイナンバーカードを使って住民票の写しや戸籍証明書などを交付するサービスで、別人の証明書が発行される不具合がことし3月以降、横浜市、川崎市、東京・足立区であわせて13件発生しています。

河野デジタル大臣は9日の閣議の後の記者会見で、原因はシステムの不具合だとして、原因の調査や再発防止のため運営会社に対し、システムを一時停止するよう要請したことを明らかにしました。


このシステムは、富士通の子会社が運営し、全国およそ200の自治体が使っていて、デジタル庁は、停止する時期や期間については、自治体ごとで異なるとしています。

一方、自治体の窓口で住民票などを交付するシステムに問題はなく、手続きは継続されるということです。

河野大臣は、「個人情報保護に関して、国民の皆様の信頼を傷つける大変重大な事故で、誠に申し訳なく思っている。管理体制についても政府側としてしっかり確認を進めていきたい」と述べました。

 

 

 

別人の証明書が…マイナカード コンビニでのシステム一時停止を要請

 

マイナンバーカードを使ってコンビニで住民票の写しなどを受け取れるサービスで不具合が出たことを受け、河野デジタル相は、運営会社にシステムの一時停止を要請したことを明らかにしました。

マイナカードを使ってコンビニで住民票の写しや証明書などを受け取れるサービスでは、ことし3月以降、東京・足立区などで別の人の証明書が発行される不具合が複数回、発生しています。

これを受け、河野デジタル相は、運営会社にシステムを一時停止するよう要請したことを明らかにしました。

河野デジタル相「この個人情報保護に関して、国民の皆様の信頼を傷つける大変重大な事故で、誠に申し訳なく思っております」

このシステムはおよそ200の自治体で使っていて、停止期間は自治体ごとに異なるということです。

 

 

 

コンビニ交付で別人の証明書交付問題 富士通Japanにシステム停止要請

 

マイナンバーカードを使った証明書のコンビニ交付サービスで、別の人の証明書が交付される問題が発生した。このため、デジタル庁はシステムを担当する富士通Japanにシステムの運用停止と総点検を求めた。河野太郎デジタル大臣が9日の閣議後記者会見で明かした。

この問題は、コンビニ交付サービスで別の人の証明書が交付されてしまうという不具合で、横浜市と東京都足立区、川崎市で3月から5月にかけて発生。河野大臣は「国民の信頼を傷づける重大な事故」とする。
いずれも富士通Japanのアプリケーションを原因としており、総務省とJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)からの要請でシステム総点検を進めていたが、連休中にも再度発生したことから、デジタル庁から富士通Japanに対して、システム運用停止と再点検を求めた。

富士通Japanによるコンビニ交付サービスのシステムを導入した自治体は200弱。システム停止に向けて各自治体と富士通Japanが調整を進めていく。

 

 

________________________

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

 

 

 

 


●マイナンバー政策、結局不具合により個人情報ダダ漏れ
●富士通Japanの子会社が中国系だったりして?
●って事は だ 我が地域の役所もなんかあるんじゃね 富士通丸投げだったから
●先週コンビニで住民票を発行したけど大丈夫だった。祝日なのに発行できて便利
●実力を無視して拙速に導入したマイナ保険証は・・⁉️😢😭
●これが保険証で起きたら命に関わる問題になる!
●もう事故おこしたんか
●誰が責任とるの?
●下請けが安く買いたたかれて作ったんですかねえ。実態もちゃんと確認してほしいところです。
●今回に関しては完全に富士通の責任
●確定申告なども連携しているくせにマイナンバーカードの番号を入力しろとか本末転倒。
連携するなら徹底的に連携して欲しい
●どうせ富士通は、下請けに丸投げし、下請けは、派遣に丸投げ。
元請けに、全ての責任を負わせ賠償請求すべきだ。再発防止に努めるに終わらせるな。
●富士通がダサいのはわかった、だけど、太郎は英雄顔で富士通ガーって言うだけでいいのかね?
●個人情報ダダ洩れじゃん
マイナンバーカードは絶対大丈夫じゃなかったの河野さん
●ほら見ろ ワザと個人情報抜く奴もそのうち出てくるぞ
●ヘマ太郎がまたヘマやってるwww
●12桁の数字入力して正しく発行されるかテストすればいいだけだよな・・・してんの?
●もしかして 打ち間違えたら誰のでも出てくるだけじゃね?
●大いに有り得るな

●ニュース情報だとほぼ同時に申請した二人に対して
先に申請した人の情報を後から申請した人の情報が上書きしたってことらしい

●こいつ、無理なスケジュールを下に押し付けるパワハラ上司みたいな事をやってるんだろ
一番時間がかかるテストの工程を飛ばす事になるから、こういうバグが出るんだわ

●原因は、サービスの利用者数が増えて、印刷処理に遅延が起こって、印刷しようとしていた文書がタイムアウトしてキャンセル、誤って次の印刷イメージを取得したことによるそう。
役所のシステムは要求されたページを出力するだけだし、コンビニの複合機は受け取った情報を印刷するだけなので、完全に富士通のシステムの問題。
イチから作り直すなら解決は簡単だけど、改修で解決をしようとすると同じ問題が起こりそうな案件ですね。