2018ドイツ&ちょっとだけフランスの旅 (ベルリン•クルーズ前編) | 破産&離婚の完全どん底→好きなことしてたらお金の余裕も出てきた人のブログはこちらです。

破産&離婚の完全どん底→好きなことしてたらお金の余裕も出てきた人のブログはこちらです。

結婚生活から逃げたくて、慣れてない起業をするも失敗。離婚もし、何もかもを失い文字通りゼロから人生再スタート。在宅で翻訳したりブログ書いたりしてます。

そろそろ旅人生活再スタート、かな?

英検1級/TOEIC990点/通訳案内士/直傳靈氣療法士

オサレなブランチ🍴を食べて

どうしよっか^_^〜と言いながら
しばらく街をプラプラ。

皆それぞれ好きなカタチの旅があると思いますが

私たちが好きなのは

分刻みで予定を決めるのではなく

1日1個か2個、これは見ようと思うものだけ決めて
(たまにそれさえも見ない事もあるけど 笑)

あとは流れに任せる〜っていう

テレサテン的な旅が好き。

こうすると変なプレッシャーや慌てる事もなく

たまに突発的に面白いそうなものを見つけるたり
それに飛び入り参加したりするからです。

今回も、今日はシュプレー川クルーズだけはするか〜
くらいのゆる〜い感じで
(まあそれさえも、近くに行って満席なら諦めよっか〜
くらいのゆるゆるさ 笑)

乗り場まで来たらいい感じに空いていたので参加することに。

今回はとにかくお天気に恵まれ恵まれ、、、

ドイツの特に北部の方は、この時期(九月中旬)
なんとも煮え切らないお天気が多いようなんですが
私たちがいた5日間は、ドイツ人もビックリの
毎日ほぼ快晴🌞❗️

だから写真見てもらえば分かるように

こんなお天気🌞に川の上で気持ちいい風に吹かれながらビール🍺。。。

天国💫❣️😆

クルーズは結論から言うと、かなりオススメです❣️

目の前には博物館島。
(世界遺産みたいですね😊今回は時間がなく全く近づかず。。。次回リベンジ!)
船内はこんな感じで快適そう。
この屋根の色が、好きなんですよね〜❤️

東京タワーやら🗼スカイツリーには負けるけど、、、
と謙遜されながらベルリンテレビ塔Fernsehturm。
京都タワーみたい。。。
ベルリンは戦時中にかなりの建物が壊されました。
しかしその後新しい建物を建てる時には
周りの既存の建物と出来るだけ馴染むように
建てることを徹底させているそうで、
だから街全体がなんとなくまとまっていて
綺麗なんです。

日本の街並みって、よほど観光の中心地でもない限り
自分の好きな家やビルを建てまくってるので
こういう統一感はない街並みが多いですよねー。

日本に来た人はそういう街並みを見て
おぉ!日本に来た!って感じる人も多いみたい。

なんかちょっと怪獣映画のセットみたい、、、
と思って写真撮ったのは、きっと私だけ。。。

この大きなお化け👻柳(って私が勝手に呼んでるだけ)
もまた、私にとっては
ヨーロッパに居るんだなぁ、って感じさせてくれる。
ヨーロッパ人は太陽が出ていればほぼ間違いなく
こうやって日光浴してます。
美白命!の日本人(アジア人)とは全く相容れないことの
ひとつですよねー 笑
これが、ドイツ連邦議会議事堂。
パスポート情報などを登録すると予約でき、
見学に入ることができます。
友達が予約してくれているのでベルリン最終日に行きます。

船の上ではドイツ語で説明が流れていますが
外国人は英語や他の言語対応のオーディオが
借りれるので(日本語はありませんでした)
それなりに楽しく過ごせます。

私たちは、ビールや🍺アルスターヴァッサー
(ビールとレモネード。ビールっぽくなく美味しい❗️
南部ではラドラーと呼ばれます)

を飲みながら、たまに話ながらでもほとんどの時間は

心地よい風に吹かれながらぼ〜っと流れていく景色を見てる

っていう至福の時間を過ごしました😊

私たちは60分のクルーズだったのですが
中には3時間なんていう長丁場なプランもあるそうです。
ベロンベロンになりそう 笑
(まあ飲まなくてもいいんですが 笑)

明日は、クルーズ後半の景色を〜😊