藁書講座 初めてでもすごい! | 書家「苓醒」藁書®の世界

書家「苓醒」藁書®の世界

・稲わらと竹で作ったオリジナルの藁筆で、藁書®(文字を中心としたアート書)の楽しさを皆様にお届けしたく、作品を発表しています。また自宅内の藁筆工房のレポートも投稿しています。
https://www.instagram.com/warasyo.artist_reisei/

先週から始まった奈良県広陵町はしお元気村での

【元気の出る講座 (秋期)】

 

春期にはじめて講師としてお声掛けいただき

最初は生徒さん集まるかな…と不安でしたが

 

夏期の講座も経て今回3回目募集では定員満員!

 

春期からずっとご参加いただいている方、

夏期から継続していただいている方、

春期受講でまた秋期に再びご参加いただいた方、

そして今期からのはじめての方々・・・本当にうれしいです。

 

初回講座は色紙サイズ一文字書。

新年に向けてそれぞれ個性あふれる文字ができました。

次回、皆さんとパネル仕上げをします。

 

そんな はしお元気村のポスターを見ていただいたということがきっかけで

本日は同じく広陵町の小学校のPTAさんの行事に講師としてお招きいただきました。

 

控室までご用意いただき手厚いおもてなしありがとうございます。

 

さぁ!90分でパネル仕上げまでしますよ!

教壇に立って説明、そして個別アドバイス

 

霧吹きをしてパネルに貼る作業からの乾かす~

 

余分な部分をカットして出来上がったのが・・・

👇こちら~!!!!!

ホンマに初めてか!?

と、思うほどアートな作品の数々が生まれました!

 

役員の皆様はじめご参加いただきました皆様、

ありがとうございました。

 

 

このように藁書は、経験なしでも味のある作品がすぐ書ける!

自分の「好き」を表現する創作書です。

ぜひ体験してみてください。

 

近畿のお近くの教室検索はこちら

教室案内 - 藁書の世界へ…ようこそ (warasyo.com)

 

わたくし(苓醒)の通信講座もあります。

藁書通信講座