第223回:隠者の道を訪ねる旅(2023年8月12日)①(小田原城と旧島崎藤村邸) | 野ざらし1人旅~漂泊への憧憬~

野ざらし1人旅~漂泊への憧憬~

西行の漂泊の旅に憧れ、主に青春18きっぷを使い、いろいろな景色を巡って1人歩き続ける旅の記録

相模湾点描の日帰り旅の後半です。大磯の鴫立沢を訪問するのが目的ですが、その前に小田原城へ行きました。

 

小田原城といえば、戦国大名北条氏の本拠地。天下統一の最終局面で豊臣秀吉が攻めた城として知られています。

 

北条氏は秀吉の兵糧攻めの前に戦うか、降伏するかの結論が出ず、後に小田原評定は結論の出ない会議の例えになりました。

 

最終的に北条氏は降伏し、城主北条氏政が切腹、息子氏直は高野山に追放され、ここに秀吉の天下統一が完成しました。

 

小田原城は小田原駅から徒歩10分ほど。朝早く来たこともあり、敷地内は散歩する人の姿が見られました。

 

思い出すのは2019年の夏。ムーンライトながらに乗るため小田急線に乗って小田原に向かいました。

 

ところが途中踏切事故があり、電車がストップ。1時間以上足止めされ、小田原には1時半ごろ到着しました。

 

ムーンライトながらは0時半に出発しており、間に合わず、始発まで駅入り口の階段で待ちました。

 

ついでなので、小田原城を見ておこうかと思いましたが、疲れてしまい、行けませんでした。

 

それから4年の年月が流れましたが、こうして訪れることができ、どこか念願が叶った気がします。

 

さて、小田原駅に戻り、大磯へ。まず駅近くにある旧島崎藤村邸を見に行きます。駅から歩いで約10分ほどです。

 

島崎藤村については、著作を読んだこともなく、ついでみたいな感じで寄ったので、ほぼ素通りです。

 

邸宅に関する詳しいことは下記サイトに載っています。