台風で長崎駅から身動きが取れない状態になりました。時刻は16:30。ここから朝までどうしのぐかに迫られました。
もともと2日目の夜は、兼六園のときのように、夜のうちに目的地に移動するつもりでいました。
大浦天主堂やグラバー園は平和記念公園と反対側に位置していて、長崎駅から約2.5kmです。
市電の始発を待つより、先に移動して時間を稼ぎたいところでしたが、台風では如何ともしがたいです。
とりあえず駅に隣接するアミュプラザに行きました。台風とはいえ、平常通り営業していました。
状況を整理すると、台風で運休したのはJRくらい。市電は平常通り運行していましたし、車も普通に走っていました。
私は通信制大学の科目履修生をやっているので、野宿のお供にレポートを持って行きます。
始発を待っている間、レポートを書いて時間を潰し、出来上がったら近くの郵便ポストに投函します。
アミュプラザ内のベンチで黙々とレポートを書きます。といってもすでに完成したのを手書きで写すだけですが。
レポート1本2000字。普段は1時間半で写せますが、疲れているせいで集中力が続かず、3時間近くかかりました。
持ってきたのは2本だったので、疲労があるにしても22時ごろには書ききれました。
その後はアミュプラザ内を回っていましたが、レストラン街も次々と営業終了し、残るはナイトシアターと地下の西友だけ。
それも0時過ぎには営業終了になり、アミュプラザを出て、外で雨をしのぐことになりました。
ただ率直に言うと、アミュプラザ内は冷房が効きすぎて寒く、外の方が寒くはなかったです。
夏ですので風と雨に当たらなければなんとか一晩しのげます。とりあえず雨が止むのをひたすら待ちます。
駅そばに屋根がある歩道があり、駅ビルか何かの通用口のところは奥まっていて風も入らず、そこの地べたに座っていました。
しばらくは雨が弱まるのをじっと見ていましたが、唐突に警備員らしき方が現れて、立ち退くように言われました。
ホームレスが不法侵入しているように見えたのかもしれません。仕方なく移動しました。
歩きまわっていればいれば気がまぎれるのですが、立ち止まってひたすら待つというのは退屈というより精神的にしんどいです。
足が疲れていて座りたいけれど、歩いて目に入る景色を変化させたくて仕方ありませんでした。
市電沿いの大通りは国道202号だと思うのですが、そこを走っていく車を追いかけていました。
同じ景色でなく移動して変化する景色を見ると、多少気がまぎれるように思えるからです。
あとは雨が落ちるのも動きがあるので見ていました。さっきより弱まったかなと思いながら。
とんだ災難に見舞われ、ハウステンボスも行けずじまい。入場チケットをWebで買っていたので無駄になりました。
ちなみにこれは佐世保から長崎に向かう大村線の車窓から撮ったハウステンボスです。今にして見るとあやしい雲行きです。
そんなこんなしているうちに、ようやく雨がやみました。時刻は4時ごろ。4時間くらいひたすら待っていたことになります。
小雨交じりのところはありましたが、これで移動は可能です。3日目が始まりました。
