ご訪問ありがとうございます🌸



お盆ですね



皆さま、いかがお過ごしでしょうか?



台風🌀が近づいているとは思えない昨日の空です





今日は、少し雲が出てます




このまま夜から明日にかけては台風🌀直撃でございます😓



甚大な被害がでませんように🙏



台風対策で、背の高い植木鉢は軒下に、2階の物干し竿は下に下ろして



万が一の停電に備えて、バッテリーを充電し



午前中に買い物も済ませました😅



明日は、ジッと台風🌀が過ぎ去るのを待ちます🌸



さて、本日8月15日です



NHKの番組で、いろいろ特集が数日前からあったので録画しました



なかなか観るのがしんどい😓のは本音です



でも、避けてはいけないのだろうと



少しずつ、少しずつ、再生してはまた中断してを繰り返しています



そんなしんどい想いして観なくてもいいのに



って、気持ちの奥にはありますが



なんというか、責務というか😓



そんな想いにかられてです😓



「NHKスペシャル 原爆 いのちの塔」



「戦争遺産島 似島 一万人の被爆者が運ばれた島」



「ETV特集 戦艦大和 封印された写真」



など、特に広島関係のものです



そんな合間にAmazonプライムでは






10代〜に観てほしい



原作は汐見夏衛さん




この方の作品を他にもみたら



タイトルが私的にツボでして😅



昔、ハマった片岡義男さんの「彼のオートバイ、彼女の島」的な?感じの印象でしたね




さて、毎年この時期になると観たくなるのが映画、原田芳雄さん、宮沢りえさんの「父と暮せば」






井上ひさしさんの、戦争 命の3部作を引き継ぐかたちで山田洋次監督で映画となったのが



吉永小百合さん、二宮和也さんの「母と暮せば」







今日だからこそ観たい映画です🌸🌸