ご訪問ありがとうございます🌸



昨日は平日でしたが、近所の小学校は運動会でした



ベランダから校庭が少し見えるのですが



洗濯物を干しにベランダにでたら、小学校にはお父さん、お母さん達のたくさんの姿



特に大きな音楽も音も聞こえなかったので、運動会とはわからなかったくらいです😅



お昼頃には大人ばかりが帰宅する姿を見かけ



午後に私が出かけた時間には、子どもたちがランドセルを背負って帰宅するいつもの姿をみかけました



運動会後は、子どもたちは普通に給食があり午後を過ごしたのでしょうか



運動会🟰朝から早起きして場所とりとお弁当づくりは



もう一昔前前の事となりました😅😅



今日、土曜日は上のひよっこちゃん(小2)の運動会でした



7時に自宅を出て8時前には到着



ちょうど長男が、8時からと決められた場所取りシートを持って出るところでした



競技は午前中で終わり、ひよっこちゃんは50メートル走と、一・二年生合同ダンスで頑張っていました



音楽も控えめ、応援も控えめ、競技も控えめな最近の運動会です



場所取りも終え、下のひよっこちゃんとくつろぐ長男






カメラで撮る時は、しっかりカメラ場所へ移動していました😃



それにしても、ひよっこちゃんを探し出すのに一苦労でした



違う子を追っていたりして😅



だいたいあの辺をざっくりスマホのビデオで撮っておいて



後からビデオ編集して、やっと数秒間映ってたかんじでしょうか



長男が小学生だった頃ははるか昔の運動会は、朝から花火が上がり



早朝から場所取り合戦



お弁当広げたり、強者はピザの配達を頼んだり



日除のテントが軒並み並び



朝早くから夕方まで



音楽やアナウンスやこどもたちや応援の声が近隣中響き渡り



路上駐車の車が並び



まさに一日中お祭り騒ぎでしたが



最近は、ひっそりとあっさりと授業の一環として



授業参観的な感じの運動会です



先生方や子どもや親も疲れないし



近隣の迷惑もなく



いい事だと思います



でも



ほんの少しだけ



あの頃の



運動会が



懐かしい🌸🌸