ご訪問ありがとうございます🌸



3か月に一度の母の定期検診に付き添うため広島に帰省していました



昨日がその受診日でした🌸



義姉は、ここのところ数回は一緒に付き添ってくれましたが



今回は、学童保育の仕事を今月末で辞める為



何かと忙しいのと、義姉の娘が月末にスイスに行くので



落ち着かない様子もあったため、無理しないようラインしたところ



数年前に学童でみた子が、昨日が卒業式らしく行ってあげたいとの事でしたので



私一人で病院に付き添いました



とはいえ、父が12年前に亡くなった後は



だいたい私が一人で付き添ってきましたから



大丈夫🙆なんですが



私が帰省出来なかった時のために予行練習?しておきたかったみたいです



まぁ、何度も付き添ってますがなかなか慣れないのは確か!



特に母の具合が悪い時の付き添いは、なかなか大変です😅



しかし、昨日は長時間、車椅子に座っていましたが



腰が痛い痛い!と訴える事がほぼなく



薬をヨーグルトと一緒に口に運ぶのも、全て自分でやるし



待っている間に私のスマホの写真を意欲的に観ては質問するし



数ヶ月前の危なかった時は、眉間にシワを寄せて一言も喋らずに目を閉じてしんどそうだったのに・・・



今は軟飯を全部食べ、おかずも半分は食べ、積極的に水分を摂り、オヤツまで食べて



エネルギーチャージができたようで



リハビリでの引き算足し算、ことわざや漢字などなど



全てクリアし



職員さんと冗談も交わし、笑い声まででるようになりました🤭



本人は、しんどかった時の事などこれっぽっちも覚えていないようで



「ご飯が美味しいわ!」と言う😅



何より、楽しそうに日々を生きている事に



改めて、母の生命力を尊敬する



生きるって



すごい・・・



ヘモグロビン数値も、前回の10よりあがり11.3となっていて



本人努力と、周りの方々のサポートの結果なんだろうなぁ、と改めて思いました🌸



92歳と2ヶ月の母



今日も頑張って食べてます😄



昼過ぎに施設に戻り



しばらく居て



そこから、夕方は広島駅で友人と会って



休み前だし飲もう!と行ったのは



「広島飲み屋街 ほのぼの横丁」



なんていい響き😄笑



店内はこんな感じ














メニューはこんな感じ




まずは乾杯🍻




焼き鳥、焼きたてて美味しい🌸






海鮮サラダ、奥に胡瓜と鶏皮ポン酢





その頃から焼酎お湯割りに🤭笑






サワラの炙り




数杯飲んで、お開きに🌸



いつもいつも、こんな私に会ってくれて、ただただしょうもないめんどくさい話しを延々と聞いてくれて



付き合ってくれる友達に感謝です🌸



みなさぁ〜ん‼️



マジでありがとうございます🙇‍♂️



私の心の支えです🌸



いつもいつも、甘えてごめんなさい🙏



これからもよろしくね🌸



さて、本日は実家で自分が使ったものは洗濯したりして、片付けて



雨の中、お昼ご飯を買いに行き



スーパーの穴子飯も美味しい🌸



夕方の新幹線🚅に乗りました





ただ今京都を過ぎ、東京に向かっています



千葉の自宅には到着は遅くなります🌸



明日から、自宅でひっそりと過ごします😅笑