ご訪問ありがとうございます🌸



今日は、義姉が運転してくれて姪っ子と3人で田舎のお墓参りに行ってきました



私は義姉と10月に来ていましたが



姪っ子は約1年ぶりのお墓参りでした



私の父(姪っ子のおじいちゃん)の墓の隣には



私の兄(姪っ子の父親)のお墓が建っています



姪っ子は、スイスに行く前の報告とご挨拶をしていました



小雨も上がり、墓掃除もしてお線香をあげました



田舎の家は変わらずでしたが、なぜか井戸水を汲み上げるポンプが故障して




水が出ず、義姉持参の水でやりくりして



お隣りの裏山がバッサリ木が伐採されていて、みんなで確認のため登ってみましたが













理由は分からずでした😅



義姉の畑は、ニンニクが植ってました




キャベツは、甥っ子が来た時に収穫したらしい



池の水が復活していたのはホッとしましたが



ポンプを早くなんとかしないと、ですね😅