ご訪問ありがとうございます🌸



寝たきりの施設の母は、食事の時とリハビリの時に車椅子に乗せてもらいます



介護保険サービスでレンタルしている車椅子の業者さんの半年に一度の交換日がたまたま今日だと聞き



立ち会わせてもらうため、朝イチで実家を出て



9時半に施設つき、10時にいらした業者の方とともに座り心地を確認しながら



調整していただきました






左足はフィットして問題がなくても



右足は、つま先が元々の外反母趾で痛みがあるのと、最近足首が蜂窩織炎(ほうかしきえん)というものにより炎症を起こしているため



足を前に出すとつま先が痛み、後ろにさげると膝から太ももが痛いといい



いろいろ調整していただいたが



その都度足の位置をずらすなど対処するしかなく



なんとか本人に納得してもらいました😅



11時過ぎに施設を出て、昼ごはんを買って実家に戻り



午後からは春彼岸法要でお寺さんがいらっしゃってお経をあげてもらうため



義姉と姪っ子が来て



準備して、無事に済ませました🌸



夕方は、兄とよく訪れていたお店を



春からスイスに行く姪っ子の壮行会のため予約していたので



甥っ子も合流して



姪っ子が食べたかったカワハギのお刺身や小イワシの天ぷらなどなどで





4人でいただき



お酒を飲まない甥っ子と義姉は一旦実家で休んで、後から迎えにきてくれる



というので



姪っ子と更に一時間ほど呑みながらはなしがゆっくりできました🌸



明日は、義姉と姪っ子と田舎にお墓参りに行ってきます🌸🌸