ご訪問ありがとうございます🌸



昨日広島に着きました



午前中は少しゆっくりして、義姉がキレイにしてくれた庭におりてみました



枝垂れ梅



枯れかけていた牡丹は少し復活



玄関の横のこれはなんだっけ?😅





庭に面した一部屋は、マンションを引き払って今月末にスイスへ行く姪っ子の荷物で埋まってました




お昼ご飯は、昔、よく行っていたグラタンのお店


「リゾート」さん






最近、TVだか雑誌だかに出て再び人気になったらしく



開店して10分ですでに待つ人で溢れ



私と友人は12番目!狭い店内に後からあとから来るわくるわ!😅笑



約30分以上待って、やっと案内され



懐かしのグラタンメニューは



コーンスープにオニオンサラダ付きの「モナコ」というライスグラタン







マジで懐かしい味でした🌸



リニューアルして新しくなった「アンデルセン」でお茶して






こちらも昔からある懐かしいお店



数十年ぶりに入ったわ😅笑



その後、友人と別れ私は母の施設にいきました



アンデルセンで買ったプリン🍮喜んで食べてくれました



9月に危なかった母でしたが



落ち着いて、食事も半分は必ずたべているようです



嚥下機能は相変わらずですし、言葉もますますハッキリとしなくなっていますが



頭はしっかりしているので、話しはちゃんと理解してくれているのが本当に嬉しいです



伊勢神宮の話しを聞いてくれたり、スマホの中の写真を見てくれたり



斎宮歴史博物館のパンフレットをみたり、資料を読んで聞かせてくれと言ったり






数枚ある資料を全て聞いて、時々、うなづいてたり



どこまでわかっているかは不明ですが



高校の国語教師、特に古典が専門家ぐらい知識があった人だから



いろいろ甦ってきたのかもしれません🌸



伊勢神宮のお守りを、母のベッドの枕元の柵に結んできました🌸



施設の夕飯が始まる5時まで居て



帰宅ラッシュのバスに乗り、スーパーで夕飯のお弁当を買い



実家に着いたのが7時近く



今日から春休みに入った甥っ子が、友達とすでに来てて



くつろいでいました



明日は、母の身の回りで必要なものを職員さんに頼まれたので



持って行かないと!