ご訪問ありがとうございます🌸



昨日書きかけた記事が、なぜか一気に飛んでなくなってしまいました😅



気を取り直して!



さて、連休最終日は、ホテルのすぐ近くにある石神さんと呼ばれる神明神社⛩️へ








詳しくはこちらのサイトを参照ください🙇‍♂️





さすがに神社仏閣好きのM子ちゃんは、よく知ってる



ガイドブックを見ても、たくさんありすぎてよくわかんない、っという私と違い



しっかりと事前学習済み!👏



そこから伊勢市を通り過ぎて松阪市の手前にある明和町に向かいました



さすが私たち日本文学科卒😆笑笑



興味は平安時代、源氏物語、ときたら



やはり今放映中のNHK大河ドラマ『光る君へ』と話題はうつりました🌸



ここ明和町は斎宮がおられた場所が今、当時のミニチュア模型であらわしてて


こんな感じ😅



模型の入り口からスマホのカメラで覗くようにとるとこんな感じ😅



事前のリサーチ不足でしたよ😔残念な事に



メインの「いつきのみや歴史体験館」が改修工事の為臨時休館中でした😭




ちょっと離れた、「斎宮歴史博物館」をじっくり見学して





お昼ご飯を食べ、ちょっと休憩して



15時にレンタカーを返却しに伊勢市駅まで戻りました



M子ちゃんが16時の電車で京都経由で帰る為と、



私は駅前て土産を買い名古屋に向かうため



伊勢市駅のホームでM子ちゃんとお別れしました🌸



実は、私はこの後😁



一人で名古屋に泊まり、名古屋城を見て




彦根城を見るために、次の日は彦根に泊まり





名古屋から、新幹線にのるまでの時間ギリギリまで犬山城を見て





千葉に帰ってきたのでした😆笑



昔から、歴史にはうといくせに



なぜかお城🏯を見るのが大好きでして



ただ見てるだけでいいの😅



大好きな人をただ側で見つめていたいだけ!みたいな



お城を見るのはそんな感覚に近いです😆



こうして



伊勢・鳥羽・名古屋・彦根の旅は



大満足に終わりました🌸🌸



次は、どの神社仏閣かはたまたお城か?????