ご訪問ありがとうございます🌸



昨日の日曜日の朝は、家人が午前中は長男のいる街までわざわざ行き



一緒にゴルフの練習をしてくる日でしたので



朝、カウンターでまったりと朝食を摂っていました



ふと、横の窓をみると



網戸に一匹の蝉が・・・






そういえば、今年はあまりにも暑すぎて



蝉の声を聞く事が少ない気がします



蝉さんの生態状、気温が31度か32度くらいまでなら



鳴くみたいですが



それ以上の気温になると、鳴かないそうです



「君は、孵化したばかりなのかい?地上に居られる時間は、短いよね・・・」



と、話しかけていると😆(笑)



蝉さんが、カニ歩きみたいにジワジワと横歩きをはじめたのでした😅






蝉って、横歩きするん⁉️



なんだか初めてじっくりみた気がします



ちょっとした自分の中で、衝撃でしたが



「君って、カニみたいに横に歩けるんだねー」



っと、感心しながらつぶやいたら



なんと!



次の瞬間



蝉さん、まさかの後退りをはじめる‼️😳



しかも横歩き後の直角後退😅笑笑






意外に器用な蝉さんの動きに、しばらく目が釘付けで😆(笑)



その後、蝉の生態についてひとしきりググってみて



なるほど!



って、思ったのが



蝉は短命で、地上に出たら一週間しか生きられない



というのは、ある意味間違っていて



土の中でも6年〜7年はずっとずっと生き続けているのだから



ある意味昆虫のなかでは長生きしている、とな



しかも、蝉は捕まえてもすぐ死んでしまう



というのも、人間の身勝手で



蝉はカブトムシとかと違い



ゼリーだの木に塗った樹液を吸って生きている事ができない



生きた樹木に直接針のようなストローみたいな口をブッ刺して



木の中の樹液を吸う事で生きている



なので、蝉を捕まえて、虫籠に入れて飼う事自体が死を早めている



人間のせい、だそうで😅



もし、生きたまま飼いたければ



庭や林ね木にとまっている、蝉を



その木ごとネットはって捕らえて飼うしかないそうです

・・・よ!😅



せっかく地上に出た蝉さんの人生



できれば、最後まで謳歌させてあげたい🌸🌸