ご訪問ありがとうございます🌸




台風が近づいてきています





午前中に荷造りして、予定より1日早く実家に帰ろうと




裏に回り、ガスと水道の元栓を閉めて、昨日さらった池を覗くと



すっかり澄んで、底が見えます




左手の山の斜面から湧き出ている水が池に流れこむため



常にきれいです





玄関の鍵を閉めようとしたら、カマキリが(笑)😆





母にお土産のお菓子を買い、高速にのり三次インターで降ります



そこからすぐの道の駅「三次トレッタ」は産直野菜などが豊富です




地元の食材を入れたお弁当が、お目当てです




ちょうどお昼時でしたので




ラスト一個のお弁当をゲットしました






栗と小豆のご飯、舞茸や椎茸の天ぷら




イチジクの天ぷらは、天ぷらじゃなく食べたかった笑笑



ブロッコリーマリネ、焼きサバにハム




トマトに、オレンジ、ナシ、シャインマスカットとピオーネが一粒ずつ




女性が喜ぶお弁当です🍱




これで550円なんて!




コンビニでは食べられないクオリティーです!




少し離れたガラガラの駐車場に車を止めて




窓を開けて、虫の声を聞きながらゆっくり、ゆったりと食事をし




そこから、実家に向かう途中にある




「湧永庭園」へ寄ってみる事にしました🚙





今は、季節ハズレでバラや花も少ないし




紅葉🍁にも早くて、見応えはないかもしれないけど




食後のお散歩に🚶‍♀️




案の定、駐車場には一台も車はなく




園内散策も私一人でした





園内を手入れされている関係者のみ、チラホラと




誰にも会わず、誰とも話さない




独り占めの広いお庭でした








季節外れに咲いていた薔薇











ピンクの萩の花が満開でした





バスが咲くと綺麗だろう池





秋篠宮様お成り記念樹


奥に、薬用植物園が










やたらとありまして、何がなんだか?😅




これがセンダンの木らしいです



湧永庭園に関してはこちらを


湧永製薬創始者の湧永満之さんについて詳しくはこちらを



湧永満之 - Wikipediaリンクja.wikipedia.org







約1時間の散策も終わり



帰路に着きました🚙



20日にお寺さんがいらして御彼岸の法要があるため



準備しないと!です🌸