昨日は、母の検診日でしたから介護タクシーで施設から病院への移動に付き添いました




施設の関連病院がすぐ隣にあるのですが




パーキンソン病の母の受診する脳神経科がその関連病院にないため




関連病院以外を受診する場合、施設の職員がつきそえず




家族の付き添いが求められます




そのため約二か月に一度帰省して付き添ってます




ここ一か月くらいで母は食欲がなくなり、食事がなかなかすすまなく




軟飯からお粥にかえてもらっていても




半分たべるのがやっとな状態です




車イスに乗っているのも辛いらしく




首が安定できず




病院に着きそう間、ずっと首の後ろを支えてました




私が、車イスのバージョンアップを提案したところ




すぐに兄が対応して




新車(笑)に切り替えて試してみる事にいたしました





早速、施設の関連業者さんが来られての丁寧な対応で二、三日試乗が決まりました




母にしてみたら、少しでも車イスに乗ってる時間が辛くなければいいらしく




業者のかたが微妙な調整に丁寧に答えて合わせてくださったので、まずは試乗してみる気になってくれたから、一安心です







昨日はお天気が良く





お昼のお弁当を買いに出て川沿いの道をブラブラしました




平和公園近くのホテル前の川岸は




絶好のお散歩コース




この日は川は満潮で




満々とした川の水が、雁木と言われる昔の船着場の階段まで川の水がきてて







その水面がキラキラ輝いていて







あまりの美しさに




ボーとしていました




そして今日は、兄の車を借りて




お昼に母の施設により




一緒に昼ごはんを食べ





食欲ない母もなんとか半分は食べ





3時に広島駅に到着する家人を迎えに行き





母に会ってもらい




明日の法事に備えて




本日は兄と打ち合わせを兼ねて🍷で乾杯(笑)



今、土砂降りの雨が降り出しました




明日の七回忌は



晴れてくれるといいな





おやすみなさいませ💤