玉葱を植え終わった | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

玉葱🧅を植え終わったが、800本の予定が約1000本になったよ。
残す予定だった一畝も使う羽目になって結局五畝全部に植えちまった^ ^

早生 330本
赤玉葱(東京レッド) 390本
晩生 318本
合計 1038本

早生と赤玉葱を植えた時点で既に720本になってるから、そもそも苗を買う時点で本数がおかしかったような、、

玉葱の苗は普通50本或は100本が一束になってるので、上のような本数はあり得ないこと。

苗屋さんが束にするときに数え間違えたのか?

昨年1200本植えてシンドかったので今年は800本に減らす予定が、あまり減らなかったというお粗末な結末だわ。


まぁ、わたくしの作業はそれほど厳密でないからこれでいいか。

そして、植えて直ぐネキリムシ対策として「ベイト剤」⬇︎を撒いた。


これで来年の収穫時までに行う作業はベト病予防くらいだから、玉葱は殆ど手間要らずでイイねぇ^ - ^

さてさて話は変わり、日本酒🍶の「水尾」は正解だったね。

特別純米熟成生酒は少しだけ酸味があり、少しだけ冷やして呑むと美味しい。

特別純米酒の方は普通に美味しい。
この「普通に」が日本酒の美味しさを伝える最も相応しい言い回しと思っているが、分かってもらえるかな?

ン?誰に?