水洗いが辛いですね | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

冷たい雨☔️が降る我が田舎です。
今夜あたり雪かミゾレに変わるかも、、

天候にお構いなく注文が入りました^ ^
(有難いことです。)

白菜の注文でなくて良かった。
こんな日に沢山の白菜は採りたくないですよねぇ。

サラダ水菜と大根が二種類。


楽々作業でしたが、こんな日の水洗いはとても辛いですなぁ。

1号・2号畑とガレージで使っている簡易水道は、裏山のず〜っと上の山(パイプ延長約600m)から索いてある谷水の為、ひじょ〜に冷たい🧊。

とても綺麗でいくら使ってもタダという有難い自然水ではありますが、冬場はホンマに冷たい🧊。

その水で大根や水菜などを洗うと、いくらゴム手袋をしていても堪りません。

本当に寒い日❄️は蛇口が凍ってしまい、それを融かすのに一仕事、そして洗っていると野菜に直ぐ薄い氷が張ってきます。
特に困るのは、気温の低い日に大根に水をかけると直ぐパリッと割れてしまうことです(*_*)

今年は暖冬と言われていて大根の割れる日は未だ一度だけでしたが、、

さて、四泊五日の今シーズンお初のスキーが近づいてきました。
今年はスキー板、パンツ、グローブ、ゴーグルを入れ替えたのでそれらの使用感が楽しみなことです。

ん?
道具の使用感を確かめる為のスキーか?って言われそうですが、それも楽しみである事は事実です。

そしてそれ以上に、更なる上達と地酒と肴。