玉葱、急いで収穫 | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

本日は雨☔️
またまた休息日(^_^)
身体の疲れが少し戻るかな?


(さて昨日のこと)
10日ほど前に刈った三号畑の草が乾いたので雨が降る前に片付けたくて、ササっと掻き集めて一斉に点火。

良く乾いていたのでアッと言う間に片付きましたが、10日も経つと既に草が伸び始めていました(°_°)

昨日は消防署のパトロールも来なかったので、この時とばかりに思いっきり燃やせましたよ。


三号畑の一段下にオプションのキウイ畑がありますが、そこの草も同時に片付いたので幾分気が楽になりました。

気が楽になった理由は?

実は来週末に我が田舎の伝統行事があり、そのコース沿いの田畑や道を綺麗にしておくのが昔からの習わしだからです。


行事のコースは1.5kmほどですが、毎年今頃になると農民達はこぞって草刈りに精を出すので村内は一時的に見違えるほどスッキリします(^_^)

ホントその時だけですが、、


そして、玉葱はもう少し太らせたかったのですが梅雨入りしそうなので、その前に片付けたいと思い急遽収穫しました。

玉葱を植えた場所の土質が良くないので昨年より小ぶりでしたね(°_°)
畑は昨年と同じですが畝を変えた事が原因でしょう。元田んぼで場所によって土質や土の乾き具合が若干違うので扱い難い畑です。

この三号畑はトラックが入れないので運搬車で往復し、ハウスの中に並べて少し乾かした後ネットに入れて吊ります。


それにしても採りたての玉葱は美味いですねぇ(^_^)

関西も本日梅雨入りしました。
気象庁は「近畿」も梅雨入りと言いますが、、