本日も冬田起こし | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

雲一つない青空、そしてとても寒い我が田舎。

昨日から始めた田んぼの耕運(冬田起こし)。

普通なら昨秋に終えていなければならない作業なのに(o_o)

例年になく伸びに伸びた二番穂が、枯れてもシャキッと立っています。

耕運前に面倒ですが二番穂を刈ってみました。

{C0EDF97D-7129-49EA-9561-C62FAAEA6625}

刈り倒して耕運した田と、刈らずに耕運した田と、何か違いが出るのでしょうか。

「それがどうした?」と言われそうですね(^_^)

まぁ、田植えの頃に何か違いが現れるかも知れませぬ。チョットしたお試しですよ。

次の写真の田んぼは、全体の半分を刈り倒し、半分はそのままで耕してみました。

1枚の田んぼで比較すると、何らかの違いが分かり易いかな?と思った次第です。

まぁ、お暇なこと(^_^)

{49498F12-846B-4377-BF32-A89FB6A0D7B2}


さてさて話は変わり、信越地方のスキー場でも未だ未だ雪が少ないようですね。

近畿地方のスキー場では、途中からクローズになった所や、オープンすら出来ない所もあるようです。
そろそろドカンと降って欲しいものですが、、、

先月からネットで漁っていたスキー板が本日届きました(^_^)

1年型落ちの為にお得感のある値段でした。
イヤ!お安く買いたいのでネットで探した訳でして。(型落ちを買うようになって二回目)

お安く買うとは言っても、求める条件を満たす物でないとダメですから結構探しましたね。

今回も思う板が上手く見つかったので、明日チューンナップしておこう(^_^)