本日ペンキ屋開業 | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

見事に晴れ渡った我が田舎。

この写真、実は屋根の上で撮ったものです。

{78616590-DE0C-43C1-984B-0B68F014E27E}

本日から「ペンキ屋」開業。

機械倉庫兼作業倉庫のトタン屋根に錆が浮いてきたので、一昨年あたりから気になっていました。

気にはなっていても忙しくて出来なかったというパターンですね(*_*)

遅れ遅れてやっとのこと本日からペンキ塗りを開始。

10年ほど前に一度塗り替えていますが、流石に錆が目立ってきました。

トタン板の内部にまで錆が進んでいると厄介だなぁ、と思いながら錆落としで磨いて行くと、意外にも軽傷(錆が浅い)で錆が簡単に落ちました。

{C2019AE1-7C1F-4CDA-9AB4-0C1E36E967F5}

錆を剥がすとトタンは光っており、まだまだシッカリしています。

良かった良かった❗️

{56B9EB6D-C3E4-4996-8EEF-94B0967D0540}

もしトタン板の張り替えとなると素人のわたくしではチョイ無理。

それに費用もかかります(°_°)

今回はペンキ塗り替えだけで済み、出費を抑える事が出来そうです。


ところで話は変わり、低い屋根とは言え、滑り落ちると大変ですから安全対策はバッチリやっとります。

棟にロープを渡して安全ベルトを掛けて、生ゴム底の大工靴を履き、暑さ対策の飲み物も。

この時期に暑さ対策って?

と、思われるでしょうが、本日の様な良い天気の中で屋根の上で錆落とし作業をするとホント汗をかくのですよ。

{F0015701-A73D-4569-8C9B-6B9F27CD6676}

塗りはまぁ楽ですがね(^_^)

ところで、わたくしの安全ベルトはプロ御用達の品物❗️

FUJII DENKO のワン・ハンドリトラ搭載モデルです。

{30B8B17D-65F1-4BD8-8689-ED35FB5DDF5F}

トタン屋根のペンキ塗り程度の作業には勿体無い安全ベルトかも(^_^)

イヤイヤ、安全優先❗️

明日も続きを行います。