やり甲斐のない作業 | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

我が田舎、本日は「道つくり」。
地域によって「人足」或いは「出合い」など呼び名は様々ですが。

ところで本日の作業には参りましたよ(°_°) 

山仕事の多かった30年ほど前までは利用されていた山道。

林業に力が入らなくなって以来、我が村人もこの山道は通らなくなっています。 

{B5963E4E-2FDF-4531-8B3D-8F09CD36071C}

なのに何故?
何故今更整備するの?

世界遺産「吉野熊野古道」ならいざ知らず、ここはイノシシの獣道(°_°)

名の通ったハイキングコースでもなく。

でも、自治会役員さんのお達しだから皆で一生懸命作業をしましたよ。

倒木を片付け、笹を切り倒し少しずつ進んで行きます。

{FBC39D56-83CA-4C2E-8750-B4DE12CE246C}

だけど、ここから先は無理❗️
到底無理❗️
準備してきた道具だけでは手に負えませぬ。

{9DBDC16D-EB7B-4961-AEBC-815C63B64A54}

ヘルメットもロープも安全ベルトも準備してなかった。

ここから先は秋の道作りで行うとして、他の作業場所に移動と相成りました。

チョット中途半端な消化不良な作業となってしまいましたね。

まぁ、いいか(^_^)

何よりも安全第一だから。