身体が冬モード | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

昨日と今日はお休みに付き、何かと捗りましたね(^_^)

ただ、冬モードから身体が目覚めていませんから、動きがマッタリとしています(^_^)

あと半月から一月程すれば農作業全開モードになってくるでしょう。
の、筈ですが。

さてさて本日は、ビニールハウス内の換気を楽に行いたいが為に「カンキット」を付ける準備を始めました。

カンキットとは製品名でして、ビニールハウス両側面下部のビニールを開け閉めする部材です。

写真の様に直管(21mm)を繋いでハウス側面の長さ分のパイプを作り、このパイプにビニールの裾を巻き付けます。

そして、このパイプの端にカンキットという巻き上げ器を付けて、ビニールの裾を巻き上げたり下げたりして換気量を変えるわけです。

まぁ省力化ですね。

{457038CA-B6B7-4D78-B6EC-E1A0F8AE583C}

継ぎ手に両側からパイプを差し込み、ステンレスビスを4本ネジ込み固定していきます。

{EA469A62-951D-40D1-8509-BF34628B8240}

と、まぁこの様に書いても農家の方以外にはイメージが掴み難いと思いますので、完成した時点で写真を載せるとしましょう。

身体のアイドリングの様な作業でした(^_^)