+αの「習い事」は思いのほか大事。 | 零細企業の闘魂日記

【物価高、習い事にも影響 「削減」「やめた」が4割―住友生命調査】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022111900142&g=eco
約4割が子どもの習い事を削減、もしくはやめた―。住友生命保険が19日までに公表した物価上昇に関するアンケートで、食料品や電気代などで相次ぐ値上げが子どもの教育にも影響を与えている実態が明らかになった。』
 
『調査は10月5~7日、全国の20~60代の既婚男女計5005人を対象にインターネット上で実施した。』
 
『このうち、子どもが学習塾や水泳などの習い事をしている、または過去にしていた人(計263人)に物価高の影響を聞いたところ、家計の負担軽減のため習い事をやめた人は16.0%に上った。習い事を削減した人は22.1%で、計38.1%の人に影響が及んだ。
 
物価の上昇で家計が苦しいのはよく分かる。
しかし、できれば、まだ幼い子どもさんたちの習い事をやめず、続けさせてあげる方法を模索してほしいと思う。