各員一層奮励努力セヨ。 | 零細企業の闘魂日記

【「週80時間の勤務に備える必要がある」イーロン・マスクさんがTwitter社員にスピーチしていたと海外報道】
https://www.huffingtonpost.jp/entry/80-hour-weeks_jp_6375cf88e4b08013a8b2e0db
Twitter社を買収してCEOに就任したイーロン・マスクさんが11月16日、社員に「非常にハードコア」な長時間労働を求め、従わない場合は解雇することを通知したと報道されている。』
 
『これに関連して日本のYahoo!リアルタイム検索では「週40時間」というワードがトレンド入りした。マスクさんが求める労働時間が週40時間だとして、「普通では? 」「今までのTwitter社員ってそんなに仕事してなかったのか?」とTwitter社員に批判的なコメントがあふれた。』
 
『しかし、実際にはマスクさんは週40時間どころではなく、週80時間の勤務に備えるようTwitter社員に促していたという。海外メディアが報じている。』
 

報道される内容ではとんでもない経営者だと印象づけられるが、Twitter社の経営状態や内部事情を知らないので、どのようにも判断のしようがない。
 
ただ、企業が存亡を賭けた局面を乗り切るには、社員全員、相応の覚悟をもって奮闘せねばならないのは事実である。

それをどのように伝え、心底から奮起させるかが重要なのだろう。